女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

栃木の辻善兵衛さんが変わったお酒を出しているので買ってみました!

栃木出身なわけではないのですが、栃木には美味しいお酒が多いので、よく買います。

東京から近い栃木ですが、皆さん、あまり日本酒のイメージがないようで、私が栃木のお酒ばかりお薦めすると、「栃木出身なんですか?」と尋ねられることもあるくらいなんですが、残念ながら、東京者です。

さて、そんな私が大好きな栃木のお酒で、今回、珍しいものを見つけたので、ご紹介します。

f:id:madameokami:20200808152107j:plain

辻善兵衛

 

栃木の辻善兵衛 ワイン酵母仕込み純米酒

栃木県真岡市の辻善兵衛商店さんの純米酒

こちらの辻善兵衛さんのお酒は美味しいので、よく買いますが(中でも雄町が大好き)、これは初めて見つけて、買ってみました。

f:id:madameokami:20200808152400j:plain

ラベル

米と米麹とワイン酵母で作られた日本酒ということです。

そんなの飲んだことないですよね(たぶん)。

飲んでみました!

 

味わい

いつも飲んでいる日本酒とは違います。フルーツのような酸がはっきりしています。

香りは日本酒なのですが、味わいは、ワイン酵母なんだと聞くと、納得ができるような感じです。

 

お薦めの肴

蟹かまと胡瓜の和え物

f:id:madameokami:20200808152727j:plain

蟹と胡瓜の和え物

寿司酢を使っているので、その酸味がお酒とよく合います

 

鰯のたたき

f:id:madameokami:20200808152844j:plain

鰯のたたき

ワインだと、お刺身、特に鰯などは生臭さを感じてしまって、ダメなのですが、さすが日本酒、ぴったりです。

茗荷や紫蘇をたっぷり入れたので、そんな薬味ともよく合います

 

茄子の冷やし煮物

f:id:madameokami:20200808171133j:plain

茄子

少し甘めに仕上げていたのですが、それと、お酒の酸味がよく合いました

 

おつまみワンタンと焼き麩

f:id:madameokami:20200808171037j:plain

おつまみワンタン

このおつまみは、以前のブログでご紹介した明太子をたらこに変えて、豆腐とたらこが入っているのですが、たらこ味にもよく合い、紫蘇の爽やかな香りとも相性が良かったです。

 

そんなおつまみワンタンを紹介している以前のブログは、こちら。

www.madameokami.net

 

 

まとめ

日本酒をあまり飲みなれていない方にも、するするっと飲めてしまうような味でした。

ロックで飲んでも良いようなので、暑いときに、そんな風に飲んでみてもおしゃれですね。

酸がきいているので余計にいろんなお料理に合う感じでした。

ただ、日本酒らしい日本酒が好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。

暑い季節に、1杯目に軽く、そんなシーンにお薦めしたいです。

 

他の栃木のお酒でお薦めは、こちら。

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net

 

 

www.madameokami.net