栃木出身なわけではないのですが、栃木には美味しいお酒が多いので、よく買います。
東京から近い栃木ですが、皆さん、あまり日本酒のイメージがないようで、私が栃木のお酒ばかりお薦めすると、「栃木出身なんですか?」と尋ねられることもあるくらいなんですが、残念ながら、東京者です。
さて、そんな私が大好きな栃木のお酒で、今回、珍しいものを見つけたので、ご紹介します。
栃木の辻善兵衛 ワイン酵母仕込み純米酒
栃木県真岡市の辻善兵衛商店さんの純米酒
こちらの辻善兵衛さんのお酒は美味しいので、よく買いますが(中でも雄町が大好き)、これは初めて見つけて、買ってみました。
米と米麹とワイン酵母で作られた日本酒ということです。
そんなの飲んだことないですよね(たぶん)。
飲んでみました!
味わい
いつも飲んでいる日本酒とは違います。フルーツのような酸がはっきりしています。
香りは日本酒なのですが、味わいは、ワイン酵母なんだと聞くと、納得ができるような感じです。
お薦めの肴
蟹かまと胡瓜の和え物
寿司酢を使っているので、その酸味がお酒とよく合います。
鰯のたたき
ワインだと、お刺身、特に鰯などは生臭さを感じてしまって、ダメなのですが、さすが日本酒、ぴったりです。
茗荷や紫蘇をたっぷり入れたので、そんな薬味ともよく合います。
茄子の冷やし煮物
少し甘めに仕上げていたのですが、それと、お酒の酸味がよく合いました。
おつまみワンタンと焼き麩
このおつまみは、以前のブログでご紹介した明太子をたらこに変えて、豆腐とたらこが入っているのですが、たらこ味にもよく合い、紫蘇の爽やかな香りとも相性が良かったです。
そんなおつまみワンタンを紹介している以前のブログは、こちら。
まとめ
日本酒をあまり飲みなれていない方にも、するするっと飲めてしまうような味でした。
ロックで飲んでも良いようなので、暑いときに、そんな風に飲んでみてもおしゃれですね。
酸がきいているので余計にいろんなお料理に合う感じでした。
ただ、日本酒らしい日本酒が好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。
暑い季節に、1杯目に軽く、そんなシーンにお薦めしたいです。
他の栃木のお酒でお薦めは、こちら。