女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

貴重なお酒、茨城県結城酒造さんの「結きたしずく」を飲んでみました!

ちょっと前になりますが、貴重なお酒を仕入れました。

また買ってみたいと思っていたのに、あっという間に売り切れ。

ちょっと飲んでみたので、せっかくなので、書いておきます。

貴重なお酒「結 特別純米 きたしずく」飲んでみました!

結(ゆい)

結は、何度か買ったことがありますが、こちらは初めて。

茨城県結城市の結城酒造さんのお酒です。すごく綺麗な色のラベルですね。

今回のお酒

今回、買ってみたのは、こちらの結城酒造さん、昨年、火災に遭われたようなのですが、北海道の三千櫻(みちさくら)酒造の設備を使うことができて、やっと復活したお酒、ということなんです。

私もちらっと見ましたが、テレビニュースでもやっていて、そんなお酒で、気になっていました。

飲んてみました!

軽くとろんとしていて、ほんのり米の甘みを感じます。

 

お鍋と一緒に

ちょうどお鍋の日だったので、一緒に飲んでみました。

お鍋を食べつつお酒を飲んでみたら、お酒の香りを感じました。

じっくり飲むのに美味しくて、はじめに感じた甘みが旨味に変わってきました。

はじめ軽いお酒かと思いましたが、飲みやすいけど、しっかりしているお酒です。

そして、冷えすぎているより、少し冷えが落ち着いてきてぬるくなってくると、お酒らしい味わい甘みを感じるお酒でした。

 

貴重な御酒を飲めてありがたかったです。

ごちそうさまでした。