麩チャンプルーは大好きな沖縄料理で、自分なりにアレンジして、よく作っています。
車麩を常備してあって、スパムも一度買うと、残りを冷凍にもして、いつもあるようにしています。
今回も、また作ろう!と思ったのですが、もやしや葱、にらがない。
どうしようかと冷蔵庫の中をのぞいているうちに見つけたセロリ、セロリもいけそうな気がする!と思い、作ってみました。
セロリたっぷりで、いつもと違った麩チャンプルー作ってみました!
材料
車麩・卵・セロリ・スパム
粉末お出汁・塩・胡椒
油
作り方
1.お麩は、適当な大きさにちぎり、水に漬けて柔らかくする。
柔らかくなったら、ぎゅっとしぼり、卵液(溶き卵に粉末お出汁を入れたもの)に漬けて置く。
2.フライパンにサラダ油を敷き、お麩を入れて、さっと炒める。
一度、ボウルに取り出しておく。
3.フライパンに、セロリの薄切りとスパムを入れて、炒める。
4.お麩を戻し入れて、一緒に炒め、出汁・塩・胡椒で味を調える。
お皿に盛って、おかかをたっぷりかけて。
出来上がり!
こんな感じで、いつもとはちょっと違った麩チャンプルーが出来上がりました。
食べてみました!
セロリの歯応え、香がとっても美味しいです。
チャンプルーなので、セロリもありだと思います。
セロリは、歯応えも香も美味しいので、もっともっと入れても美味しいと思います。
次回から、たっぷりセロリも用意して、定番材料にしたいです。