女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

この季節にぴったりの赤紫蘇サワーの素、作りました!簡単!美味しい!赤紫蘇レシピ

梅雨らしいムシムシですね。

スカッとする飲み物が余計に美味しい季節です。

ということで、今日は、赤紫蘇サワーの素の作り方をご紹介します。

f:id:madameokami:20200707194252j:plain

赤紫蘇サワーの素

 

簡単!美味しい!赤紫蘇サワーの素の作り方

材料

赤紫蘇 1袋

水  1500cc

酢  900cc

砂糖 800g

 

作り方


今年も赤紫蘇サワーの素ができました!恵比寿【酒と肴あいおい】では毎年大人気の赤紫蘇サワー。夏バテ防止にも良いので、夏のお料理と一緒にお楽しみください。赤紫蘇サワーの素の作り方も出ています。

 

ちょっと酔っぱらいチックな私ですが、ちゃんと赤紫蘇サワーの素の作り方をお見せしていますので、ご安心ください。

 

ポイントというかお薦め

赤紫蘇を買うと、袋にも配合が書いてあると思うのですが、うちは、お水を少なめ、その分、お酢を増やしています

割り材なので、砂糖はたっぷり、甘めに、お酢もきかせて、アクセントのある味になるよう作っています。

いつもは、これでサワーを作りますが、お酒が苦手な方には、炭酸割りにしても喜ばれます。

 

おまけのひとり言

お店では、今日から、赤紫蘇サワーが登場したのですが、早速、皆さんにたくさん飲んで戴いております。

毎年とっても人気なのですが、今年も人気者になりそうです。

赤紫蘇ソーダも出ています。

サワーというと、うちのお店では女性が飲むことが多かったのですが、こちらの赤紫蘇サワーは、男性にもとっても人気。

一度、飲むと、お替りが欲しくなる癖になる味です。

私もお家用に欲しいくらいです。