女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんと久しぶりに食べた船橋屋こよみさんの葛もち。

この前の日曜日は父の日でしたね。

うちの両親は、もう物はいらないといつも言うので、父には大好きな甘いものを渡すことにしました。

その日、両親がワクチン接種2回目の日だったので、接種後の様態も心配で、夜、甘いものを渡しに少しだけ行ってきました。

接種はささっと終わり、心配する副反応も(父曰く、歳をとるにつれて、反応が出にくくなるとか)出ず元気でホッとしました。

甘いものは喜んでくれましたが、いろいろ買って行ったので、食べきれないということで、葛もちはお裾分けで帰ってきました。

f:id:madameokami:20210626123917j:plain

 

今週の朝ごはんと船橋屋こよみさんの葛もち。

屑もち

f:id:madameokami:20210626124002j:plain

ほんと久しぶりに食べました。こよみさんは、お土産でもよく利用しますし、自分でも葛もちプリンは買って食べたり、かき氷も毎年の楽しみですが、王道の葛もちを買ったのは久しぶり、しかも自分で食べたのはかなり久しぶりでした。

美味しいのですが、しっかりした食感で、主人も私ももうちょっと軽い感じのもち~、とろ~っとした方が好きみたいです。完全に好みの問題です。

そして、今週の朝ごはんです。

パスタ

ロールキャベツスープのパスタ

f:id:madameokami:20210626124316j:plain

先日、ご紹介したスコッチエッグのロールキャベツ、そのスープで作ったパスタです。

ベーコンブロックとズッキーニがあったので、それも入れたら、とっても美味しく仕上がりました。

 

www.madameokami.net

 

あさりのトマトソースパスタ

f:id:madameokami:20210626124430j:plain

またまた小さいけど美味しそうなあさりが安かったので(小さいか安いのか?)ついつい買ってしまいました。

今回は、トマトソースにして、隠し味にスイートチリソースを入れてみたら、味に深みが出てとっても美味しくなりました。

知らずに食べた主人も「ん?旨い!」とうなっていたので、成功です。

きつねにゅう麺

f:id:madameokami:20210626124624j:plain

長葱と揚げさんをしっかりめに炊いておいて、にゅう麺にのっけました。

スープ自体は優しめに作っておいたのですが、ちょっと濃いめの揚げさんからじわ~っと甘辛の味が浸み出て美味しかったです。

また作りたいです。

ピリ辛肉味噌麺

f:id:madameokami:20210626124837j:plain

暑くなると食べたくなる麺、これからどんどん登場しそうな肉味噌麺です。

色合いに入れたおくらもいい感じのねばねばでした。

私が切ったので、ずいぶん立派な白髪葱となりましたが、これでもあるのとないので大違い、とっても美味しかったです。

パン

gentilleさんのパン

f:id:madameokami:20210626125031j:plain

先週の努力で、やっと冷凍庫のパンがほぼなくなったので、安心して、久しぶりに買いに行きました。

お気に入りのパン屋さんの一つ、gentilleさんです。

 

www.madameokami.net

 

お昼に買いに行って、お昼ご飯に食べ、その残りを翌日の朝ごはんにしました。

最近、またお気に入りのパン屋さんが増えたのですが、このパンは、ここ、ここはこれがいい、など比べてみて、自分の好みがよくわかってきました。

嬉しいです。

ご飯

チキンライス(ベーコントマトライス)

f:id:madameokami:20210626125347j:plain

鶏肉ではなく、ベーコンブロックとスナップエンドウで炊いたトマトライスです。

ふと食べたくなって炊いてみました。ちなみに主人は、こういうご飯大好きなので、完食です。

しらすと帆立のお寿司

f:id:madameokami:20210626125536j:plain

こちらは、今日の朝ごはんです。

昨日、しらすを買ってきたので、それをたっぷりと帆立のお刺身。

海苔もかけて。

f:id:madameokami:20210626125621j:plain

私は甘酸っぱい寿司飯が大好き。もともとお気に入りの寿司酢があったのですが、今は買いに行けないので、主人に作ってもらっています。

具材はシンプルでも、こういうサッパリしたご飯はこれからの時期、いつも以上に美味しくて、これから登場回数が増えること間違いなしです。

おまけのひとり言

やっぱり炭水化物は美味しいです。パンもパスタも麺もご飯も美味しいです。

ダイエットに成功した!→女将弁当を始めた!というのがあって、リバウンドするわけにはいかないのですが、少し気を引き締めつつも、美味しいものを美味しく食べる、食事を楽しむ、を心掛けていきたいです。