糖質オフダイエット中、2週間、炭水化物を抜いていたのですが、一番つらかったのはパンです。
もともとパンが大好きで、3食パンでもいいくらい、自分でも焼くくらい好きで、もともとワインに合うおつまみをよく作っているので、ここにパンがあったらなぁと思うこともしばしばでした。
今は少しずつ楽しんでいますが、糖質オフで安心なふすまパンというものがあると知り、今回、自分で焼いてみました!
糖質オフのふすまパン焼いてみました! なかなか美味しくてびっくりです!
今回、糖質オフダイエットをするにあたり、はじめて、「ふすまパン」というものを知りました。
どこで売っているんだろう?と試しにいつものスーパーで見てみたら、ありました。
市販のふすまパン
これは、イングリッシュマフィンですが、同じメーカーで同じシリーズで食パンやコッペパンみたいなのが売っていました。
ただ、どれも普通に売っているのの半分、例えば、イングリッシュマフィンは通常4個入りですが、これは2個入り。
そもそもダイエット中の人は、そんなにたくさん食べちゃダメだよという話でしょうか。
食べてみたのですが、あまり味わいはなく、もともとイングリッシュマフィン自体が軽い味わいなので、そういう感じなのでしょうか。食パンを食べてみないとですね。
このパンを買ったときは、おかずいろいろで楽しみました。
ふすまパン作り
材料(8個分)
強力粉 90g
小麦ふすま 50g
ドライイースト 4g
ラカントS 12g
バター 20g
塩 1.5g
ぬるま湯 120cc
作り方
1.ぬるま湯に小麦ふすま、強力粉、ラカントS、塩、ドライイーストを入れて、混ぜる。バターは、小さく切って、冷やしておく。
2.手でこねて、生地がまとまるようにこねる。10分ほどこねて、表面が滑らかになったら、バターを折り込むように、加えて、さらに5分ほどこねる。
3.生地をひとまとめにして、ボウルに入れて、ラップをし、約1時間、1次発酵する。下に40℃くらいのお湯の入ったボウルを重ねて温めるのもいいです。
4.1.5倍くらいになったらOK。
5.8等分する。
6.優しくたたいてつぶした後、丸めて10分休ませる。(ベンチタイム)
7.きれいに丸めて、中心に切り込みを入れる。(こうすると膨らみやすいらしいです)
今回、半分の4個には、プロセスチーズを小さく切って、中に入れて包みました。
8.約1時間、二次発酵させる。
9.生地が1.5倍くらいになったら、天板にお湯を張った耐熱容器をのせ(こうするとさらに膨らみやすいらしいです)、200℃に余熱したオーブンで約12分焼く。
チーズを包んだパンには、上にとろけるチーズもかけて焼きました。
焼き上がり!
こんな感じで焼きあがりました。
色が黒っぽくて地味なので、もっと素朴なパンかと思ったら、とってもしっとりしてびっくりする美味しさでした。
バターを入れているからでしょうか。全然パサパサしていないんです。
甘みは私には少し強いようでしたが、入れないと生地が膨らみにくいのかもしれません。
なので、チーズ入りが尚、美味しく、ウインナーパンにしたり、くるみやアーモンドを入れても美味しそうなパンでした。
どんどんひろがりそうです。
正直、美味しさは、あまり期待していなかったので、なんだかとっても嬉しく楽しくなってきました。