女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

宮城塩竃の阿部勘のかすみ酒は綺麗でしっかりしていてお薦めです。

初しぼりやしぼりたてという普段ではなかなか味わえないお酒が続々入荷しています。

今日、ご紹介しますのは宮城の阿部勘かすみ酒です。

f:id:madameokami:20201216094929j:plain

阿部勘

 

阿部勘 純米吟醸 かすみ うすにごり生酒

宮城県塩竃市の阿部勘酒造さんの阿部勘

ラベルも綺麗ですし、うすにごりというのも綺麗で、なんともそそられます。

f:id:madameokami:20201216095150j:plain

かすみ

私が、このお酒、阿部勘を飲み始めた頃は、男酒っぽいなぁというイメージだったのですが、どんどんこういう綺麗な感じのお酒が増えてきたように思えます。

 

飲んでみました!

味わい

そのまま匂いをかいでもそれほど香はしないのですが、飲むと香を感じます。

キレがよく、す~っと入っていく感じで、喉越しが良いです。

 

合わせてみた肴

春巻

f:id:madameokami:20201216095343j:plain

春巻

そうです。中華の春巻です。

はじめ味わいが優しいと思っていたお酒ですが、味わいをしっかり感じました。

揚げ物にも負けず、お酒と料理、両方の味を楽しめます。

 

自家製ハムとアヴォカドのサラダ

f:id:madameokami:20201216095456j:plain

サラダ

鶏むね肉でハムを作ってみました。

それとアヴォカドとルッコラと卵とトマトのサラダです。

ハムは優しい味わいなのですが、ルッコラのように香の強いものとお酒がよく合いました。

お酒の甘みを感じて美味しかったです。

ぬた

f:id:madameokami:20201216095547j:plain

ぬた

まさに、お酒のお供といった感じの一品。

濃い酢味噌の味を味わって、お酒を飲むと、お酒がサッパリ感じられました。

 

鶏手羽と大根の煮物

 

f:id:madameokami:20201216095427j:plain

鶏手羽大根

鶏手羽と大根の煮物ですが、それほどこってり味ではない優しい煮物だったので、お酒の方が強く感じられました。

お肉の脂身はサッパリ感じて美味しいです。

まとめ

初しぼり、しぼりたてらしいフレッシュ感というか、まろやかでない感じがわかるお酒でした。

しっかりとした味わいでお酒らしさを感じられるけれど、キレが良いので、ついつい進んでしまうお酒です。

機会があれば、こってり煮物やソース味のものなんかとも合わせてみたら面白いかなと思えました。

ほんとお酒って楽しいです。