初しぼりやしぼりたてという普段ではなかなか味わえないお酒が続々入荷しています。
今日、ご紹介しますのは宮城の阿部勘かすみ酒です。
阿部勘 純米吟醸 かすみ うすにごり生酒
宮城県塩竃市の阿部勘酒造さんの阿部勘
ラベルも綺麗ですし、うすにごりというのも綺麗で、なんともそそられます。
私が、このお酒、阿部勘を飲み始めた頃は、男酒っぽいなぁというイメージだったのですが、どんどんこういう綺麗な感じのお酒が増えてきたように思えます。
飲んでみました!
味わい
そのまま匂いをかいでもそれほど香はしないのですが、飲むと香を感じます。
キレがよく、す~っと入っていく感じで、喉越しが良いです。
合わせてみた肴
春巻
そうです。中華の春巻です。
はじめ味わいが優しいと思っていたお酒ですが、味わいをしっかり感じました。
揚げ物にも負けず、お酒と料理、両方の味を楽しめます。
自家製ハムとアヴォカドのサラダ
鶏むね肉でハムを作ってみました。
それとアヴォカドとルッコラと卵とトマトのサラダです。
ハムは優しい味わいなのですが、ルッコラのように香の強いものとお酒がよく合いました。
お酒の甘みを感じて美味しかったです。
ぬた
まさに、お酒のお供といった感じの一品。
濃い酢味噌の味を味わって、お酒を飲むと、お酒がサッパリ感じられました。
鶏手羽と大根の煮物
鶏手羽と大根の煮物ですが、それほどこってり味ではない優しい煮物だったので、お酒の方が強く感じられました。
お肉の脂身はサッパリ感じて美味しいです。
まとめ
初しぼり、しぼりたてらしいフレッシュ感というか、まろやかでない感じがわかるお酒でした。
しっかりとした味わいでお酒らしさを感じられるけれど、キレが良いので、ついつい進んでしまうお酒です。
機会があれば、こってり煮物やソース味のものなんかとも合わせてみたら面白いかなと思えました。
ほんとお酒って楽しいです。