女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

じゃが芋と海老のグラタンで、驚いたこと3連発です!自分で怖いです!

お肉やウインナー、大好きな海老は買ってきたら、即、冷凍します。

冷凍庫がいっぱいになってしまうと埋もれてしまうものがあるといけないので、たまに、全部確認して使っていきます。

今は、冷凍庫の在庫を減らしている時期、冷凍庫を見てメニューを考えています。

大好きな海老も勿論、冷凍庫にあるので、いろんなお料理に入れたり、先日は大好きな海老マヨを作ったりしていましたが、久し振りに好物のじゃが芋のグラタンを作ろうという時に、大好きな海老も入れてみたら、彩りも良いし、勿論、さらに美味しくなりました!

f:id:madameokami:20200926165256j:plain

海老入りじゃがグラ

 

じゃが芋と海老のグラタン 間違いなしに美味しいです!

びっくりなことを白状します

レシピの前に、今、書いていてびっくりしたことをまずは、白状します

「マカロニグラタンとかだと、必ず海老が入ると思いますが、そういえばじゃが芋のグラタンは、ズッキーニを入れたり、カリフラワーを入れたり、蓮根を入れたりと、野菜ばっかりでアレンジしていました。」

 

www.madameokami.net

 

と書いていて、びっくりです!

そうです。

過去記事を探していたら、なんとあったのです。

 

www.madameokami.net

 

以前にも、じゃが芋と海老のグラタンを作っているではありませんか。

しかも、先月、まだ40日しか経っていない

言い訳をすると、長芋と海老のグラタンというのは昔から何度も作っていて、前回のグラタンは、正確に言うと、じゃが芋と長芋と海老のグラタンなのですが、それにしても、すっかり記憶から抜け落ちていました。

ですが、せっかくなので?、今日も簡単に書かせて戴きます。

 

じゃが芋と海老のグラタンの作り方

材料

f:id:madameokami:20200926170701j:plain

材料

じゃが芋 2個

むき海老 16個(お好みで)

生クリーム 1/2C

牛乳 1/2C~ 茹でる時にじゃが芋がかぶるまで入れてください。

塩・胡椒

とろけるチーズ

 

作り方

1.じゃが芋は皮を剥いて、薄切りにする。海老は塩水で洗う。

f:id:madameokami:20200926170851j:plain

薄切り

 

2.じゃが芋はさっと茹でこぼし、お鍋に入れ、生クリームと牛乳を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

f:id:madameokami:20200926171000j:plain

茹でる

f:id:madameokami:20200926171031j:plain

茹でる

 

3.海老も入れて、さっと茹でる。(茹ですぎるとちっちゃくなります)

f:id:madameokami:20200926171122j:plain

海老も茹でる

 

4.塩・胡椒で味付けして、耐熱皿に入れる。

f:id:madameokami:20200926170943j:plain

耐熱皿

 

5.上にチーズをかけて、200℃のオーブンで約15分焼く。

f:id:madameokami:20200926171222j:plain

チーズ

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20200926171241j:plain

焼き上がり

勿論、文句なしの美味しさです。薄いお皿で焼くと、チーズもたくさんのせられるし、カリカリの部分がたくさん味わえて、より美味しいです。

勿論、他のシーフードを入れても美味しいですね。

 

おまけのひとり言

びっくりというか、ちょっとショックを隠せない感じです。

物忘れというレベルなのか??

実は、昨日、今日と家を出た時に、びっくりした失敗をしています。

昨日は、家を出て、小雨が降っているから、傘をさそうかなぁと思った瞬間、なんと雨傘の他に、日傘も手にかけていたのです。

日傘は春から秋口まで、毎日、欠かさないので、忘れたことはないのですが、勿論、雨の日は雨傘です。

それなのに、今日は雨だしと思って、雨傘にしたのに、日傘も癖で持ってきてしまうなんて、自分でもびっくりでした。こんなことは初めてです。

そして、今日はさらに大変な失敗をしてしまいました。

お家を出て、マンションのエレベーターを待っている時に、「あっ、髪の毛のセットをしてくるの忘れた」って思ったんですね。

朝、髪の毛を洗って、乾かした後に、ヘアオイルは塗っていたのですが、そのままでボサボサでした。

でも、お店まで近いし、お店に着いたら、アップにするし、雨で傘もさすから戻らなくていいかぁと思って、出発しちゃったんです。(言い訳ですが、エレベーター待つの長いマンションなんです)

そして、行く途中、お花でも買って行こうとるんるん、お花屋さんに寄って、もうちょっとでお店という時に、気付きました!

そう、お化粧もしてなかったんです!

なんとすっぴんです!

途端に恥ずかしくなりました。こんな経験も初めてです。

温泉に行って、お風呂の後、お部屋のご飯だから、すっぴんでいいかぁ、というレベルではありません。

お化粧をすること自体、忘れていたのです。

毎日するフェイスパックは忘れずしていて、その後の美容液などはつけていますが、マスクからしっかり見えているアイメイクが全くなしです。

眉毛なしです。アイラインなしです。ビューラーなしです(もうエクステもやめてしまいましたし)。

なんで忘れてしまったのか?

自分自身が怖くなりました。

私、どうしちゃったんでしょう。

そう、コートを着てから、鏡を見ようかと思ったけれど、遠目で見て、それでOKにしちゃたのでした。なんでもっと近くで見なかったのでしょう??

勿論、お店に着いて、急いでお化粧したので、お客さまには怖い顔は見せずに済みますが、明日から自分がちゃんとできるか心配です。

家を出る前に、毎日、ガスと冷蔵庫(ちゃんと扉がしまっているか)を指さし確認してから出るのですが、これからは自分の姿も指差し確認しないといけないようです。