天然酵母を育てつつ、今年も、天然酵母パンを焼き始めましたが、先日、豚まんを作る時に、久しぶりに、ドライイーストを購入したので、ドライイーストでも、パンを焼いてみることにしました。
そう、パン作り自体は、もう15年以上前からやっていて、その殆どがドライイーストです。(天然酵母は、まだ2年目)
ドライイーストは、簡単にできるし、時間も早い。
味わいも、天然酵母はもっちり味わい深いのに比べて、ドライイーストの方は、ふわっとしている感じがします。
なので、今回は、ふわふわを楽しむパンを焼きました。
ハイジの白パンのようなふわふわパンの作り方
そう、もう何十年も昔、大学生時代、近所のパン屋さん「アンデルセン(その時代、リトルマーメイド)」で4年間バイトしていたのですが、その時に、ふわふわの白パンが、「ハイジの白パン」という名前で売っていました。
懐かし~い
そんなハイジのパンに似たこのパンは、昔からよく焼いていて、家族やお友達にもとっても人気なのですが、みんな「おしりパン」と呼んでいました。
可愛いおしりちゃんです。
材料(6個分)
強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1・1/3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1強
バター 20g
牛乳 180cc
作り方
1.粉類をボウルに入れ、その上にバターをのせ、人肌くらいに温めた牛乳を加えて、よく混ぜる。
2.台の上に出して、表面がなめらかになるまで、よくこねる。
3.こねあがったら、きれいに丸めて、ボウルに戻し、ラップをかけ、1次発酵する。
4.約2倍に膨らんだら、両手でたたいて、ガス抜きをする。
(ぷくぷくしているのが、よくわかりました。)
5.6個に分割し、丸めて、15分休ませる。(ベンチタイム)
6.ガス抜きして楕円形に丸め、半分のところに、粉をかけた後、箸などで押して、くびれを作る。(おしり作りです)
7.かたく絞った濡れ布巾をかけて、2次発酵する。
大きくなりました。(大きさが違っているのがバレバレですね。)
8.表面に小麦粉を茶こしでふりかけ、170℃のオーブンで約9分焼く。
焼き上がり
美味しく焼けました~
低温で焼くので、白く柔らかいパンになります。
焼き立ては、勿論、ふわふわで何もつけずに、このまま食べてもとっても美味しいです。
翌日になったら、レンジで1個につき約20秒、チンすると、また柔らかく召し上がれます。
スライスして、トーストしても、カリっ、サクっと、また違った味わいを楽しめます。
私は、ハムやスクランブルエッグをサンドして楽しみました。
小さいお子さんにもなかなか人気、喜ばれる優しい味わいで、お薦めです。