女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

美和桜 特別純米酒(広島)

今日の恵比寿は、雨が降ったりやんだりです。

こんな日は、お家でしっとり美味しいお酒を楽しみたいですね。

ということで、今日も、私の好きなお酒をご紹介します。

 

美和桜 特別純米酒

f:id:madameokami:20200307153812j:plain

美和桜

広島県三次の美和桜酒造さんの美和桜。

みわざくら ではなくて、みわさくらです。

これは、春のお酒ではないのですが、名前に桜がついていると、ついつい春や新春に飲みたくなって買ってしまいます。

f:id:madameokami:20200307153909j:plain

美和桜ラベル

私の大好きな雄町100%です。広島県産の雄町です。

 

飲んでみました。

 

味わい

吟醸ではないので、香りに華やかさはありませんが、上等な食中酒といったところです。

 

お料理の邪魔はしないけど、お酒の味も感じないといった食中酒ではなく、しっかりした喉越し、後味も楽しめる、お料理の引き立て抜群、名脇役といった感じです。

私個人的に、「助演男優賞をあげます」って言いたいくらいです。


口の中の余韻が長く楽しめるので、しっかりした味わいのものと組み合わせたいお酒です。


お薦めの肴

 

 すき焼きや肉豆腐など

f:id:madameokami:20190614160849j:plain

すき焼き煮

 しっかりした味わいなので、甘辛な味にぴったり。お料理もお酒も進んでしまいます。

 

 豚の味噌漬け焼き

 

f:id:madameokami:20190523194756j:plain

味噌漬け焼き

お醤油の甘辛だけでなく、味噌にも合います。

味噌の焦げた香ばしさが、お酒にぴったりです。

 

 芹のお鍋

f:id:madameokami:20200206220416j:plain

芹のお鍋

こんな風に、香の高い芹をたっぷり入れたお鍋でも、お料理に負けることなく、お互いを引き立てあう美味しさが感じられます。

 

 お魚の蒲焼き

f:id:madameokami:20200302091103j:plain

蒲焼丼

 香の高いものに、負けないお酒なので、こういう甘辛の蒲焼きに、山椒を振ったりしてもよく合います。お酒が進みますね。

 

 新玉葱のグラタン

f:id:madameokami:20200303103456j:plain

新玉葱のグラタン

 そう、こちらは、前回、ご紹介した超簡単レシピの新玉葱のグラタンですが、こういう洋風な一品でも楽しめます。

www.madameokami.net

 

今回のこちらの美和桜、このお酒自体の香りはあまり強くない分、香りの高いお料理と一緒に飲むと、まろやかさを感じられて、とっても合います

 

甘辛の煮物にかける七味、香ばしく焦げた味噌、山菜のような季節のハーブ、蒲焼きの山椒、グラタンのチーズの香ばしさに加え、ブラックペッパーなど、香りの高いものや、ピリっとするものが、より、お互い美味しく楽しめるので、お薦めです。

 

食中酒なので、乾杯だけでなく、お鍋など食べている間、何度もお替りして、ずっと楽しめるお酒です。

気付いたら、1本開けちゃった・・・なんてこともあるので、ご注意です。