女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お花見散歩のあとの焼き鳥飲みしてきました!

ここ最近、一気に春を通り越して、初夏のように暖かい日もありました。

待ち遠しかった桜の開花もあり、咲き始めたら一気に進んで季節の移り変わりを感じています。

家の前の通りも見事な桜並木なので、毎年、この季節になると、普通に過ごしていてもお花見できるのですが、それでもやっぱり毎年、見に行ってしまうのが目黒川の桜

今回も行ってみる?と出掛けたのですが、お花見散歩だけでは物足りなくて、焼き鳥屋さんでの飲みも行ってきました。

 

お花見散歩のあとの焼き鳥飲みしてきました!

桜状況

目黒川は、駒沢通りを挟んで、中目黒側と目黒側で毎年、混みあい度が違います。

目黒側も見事なのに、こちらのほうが少し落ち着いて見られるので、好きです。

昨日も、そちらを歩いてみてみたですが、木によってまちまちでした。

暗さもあり綺麗な写真が撮れなかったのが残念でしたが、全体的には3分~4分咲き、陽当たりなのか元気な木なのか、たまに8分咲きくらいのものもあり、綺麗な桜も見られました。

今日はお天気なので、また一気に咲くのでしょうね。

また満開になったら、行く予定なので、その時に、写真はアップしますね。

焼鳥屋さん

こちらの焼き鳥屋さんは、前にもご紹介したことのある不動前駅そばの焼き鳥屋さん。

実は、ここ、店長が学芸大学にいらした頃からお世話になっていて、考えたら、もう20年近いお付き合い

学芸大学の焼き鳥屋さんが、立ち退きかなにかでなくなってしまって、不動前にいらしたとのことだったのですが、偶然、お会いしてお互いびっくり!

なんだか嬉しい再会でした。

すごく近所というわけではないので、しょっちゅうは行けませんが、定期的に行くたくなる、私達には大切なお店です。

食べたもの&飲んだもの

ハーフアンドハーフ

私は、ビールは、ハーフアンドハーフが大好きなのですが、今って、置いてあるお店がすごく少ないですよね。

なので、あると必ず飲みます。

こちらは、今でも置いてあるので、嬉しくて毎回、これで始めます。

鶏せんべい

焼鳥も美味しいけれど、私がこのお店で一番好きなのは、この鶏せんべい

カラッと揚がっていて、油っぽくなくて、パリパリでいいおつまみ。

毎回、お替りするほどです。

焼鳥

主人は、たれ派。私は塩派

せせりが大好きなので、いつもオーダーしますが、小ぶりなのに、柔らかジューシーでとっても美味しい。

チェーン店の焼き鳥屋さんで、お値段も本当にお安いのですが、そうは思えない美味しさなのです。今回もとっても美味しかった。

ザンギ

前に一度、食べてみたら、思わぬ美味しさにびっくり。

それからは定番となりました。

にんにくはあまりきいてなくて、生姜がしっかりきいている、というのも私が好きな理由の一つ。

大きくて食べ応えがありますが、ジューシーで美味しいので、ぱくっと食べられてしまいます。

ささみフリット

牡蠣フライ

こちらの2つは、初めてのトライでした。

美味しいけれど、このお店でなくていいかなぁというのが正直なところなので、こちらでは、やはり、焼き鳥とザンギ、そして鶏せんべいがお薦めです。

お替りの鶏せんべい

 

いつもは、1時間くらいで、ぱぁ~っと食べて飲んで、という感じなのですが、今回は珍しく予約した、というのもあって、しっかりいつも以上に食べて、いつも以上にいろいろ飲んで、堪能しました。

それでもお財布に優しいこちらのお店、本当に近所にあったら、しょっちゅう行ってしまいそうな美味しさ、また近いうちに行きます。

ごちそうさまでした。