女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、久しぶりのおにぎりも登場しました!

久しぶりにおにぎりが食べたいなぁと思い、海苔を買いに行きました。

そう、まだ大きな海苔が冷凍庫にあるのですが、パリっと感が弱くなっていて、やっぱり久々のおにぎりなら、パリっとしたものじゃなきゃと思ったのです。

開けたての海苔で久しぶりのおにぎりを楽しみました。

f:id:madameokami:20210807134131j:plain

 

 

今週の朝ごはんは、久しぶりのおにぎりも登場!

ご飯系

おにぎりと豚汁

f:id:madameokami:20210807134656j:plain

前にも書きましたが、朝から、おかずをいろいろ作って朝ごはんっていうのはやっていません。(できないと言ったほうがいいのか)

ご飯炊いて、お味噌汁作って、お魚焼いて、玉子焼き焼いて、お浸し作って、という朝ごはんも素敵だなと思いますが、我が家は、そうでなくそれよりどか~んな感じです。

ですが、おにぎりだけだと寂しいかなと思い、豚汁と一緒にしてみました。

おにぎりは、1個は塩むすび、1個はゆかりを入れて。ゆかりが固まっているあたりが私です。

こういう朝ごはんもホッとしていいです。

ご飯の蟹あんかけ

f:id:madameokami:20210807135115j:plain

帆立ものっけています。

先日のブログでご紹介した超簡単なご飯です。

 

www.madameokami.net

 

前に蟹缶をご飯に混ぜて炊いたら、あまり蟹らしさが出なかったので(お手軽な蟹缶のせいかもしれませんが)、ご飯に混ぜずに、上からかけた方がまだ蟹を感じられるのでは、と作ったご飯です。

これならお手軽な蟹缶でも蟹、感じられますよ。帆立ものせちゃいましたけどね。

麺類

冷やし中華風そうめん

f:id:madameokami:20210807143104j:plain

ぶっかけそうめんのように作っていましたが、カニカマときゅうりがのっかると冷やし中華みたいに見えますね。

パスタ

トマトパスタ

f:id:madameokami:20210807143306j:plain

これも先日のブログでご紹介したパスタです。

次回はブッラータで。

 

www.madameokami.net

 

明太子と海苔のパスタ

f:id:madameokami:20210807143401j:plain


そう、パリッパリじゃない海苔をもう混ぜてしまいました。でもくっついてしまうというかかたまってしまうのはこの海苔だからでしょうか。

パン

ピザトースト

f:id:madameokami:20210807143721j:plain

テレビで見たら、久しぶりに食べたくなって作ってみました。

具材を炒めてからのせるというピザトースト、そういうひと手間が大事なんですね。

美味しかったですよ。

サラダとトースト

f:id:madameokami:20210807143906j:plain

私はレーズンパン、大好きなんですが、主人は苦手なんです。なので、買ってもいつ食べようかということになりますが、こういうサラダがあれば、主人は普通の白いパンとかでも楽しんでくれるかも、と思い、いろいろ入れて作ってみました。

前は、ダイエットとして、あっ、太ったな、という時に、このお皿いっぱいにおかずサラダを作って、その日のおつまみは、ほぼこれだけ、というのをよくやっていました。

ヘルシーだけでなく、美味しくて、二人とも好きなので、また夜にも作って楽しみたいです。

 

www.madameokami.net