最近、春巻きの皮を買ってきても、おつまみ春巻や、簡単にささみと紫蘇、海老、など具材をくるくる巻くような春巻ばかり作っていましたが、久し振りに王道の中華春巻が食べたいなぁと思い、作ってみました。
久々!中華春巻、作りました!
材料(10本分)
豚肉 100g
筍 100g
キャベツ 100g
マッシュルーム 6個
茗荷 1本
玉葱 1/4個
生姜 1片 みじん切り
春雨 50g
胡麻油
a(水 1/2C・鶏ガラスープの素 小さじ1・砂糖 大さじ1/2・酒 大さじ1・醤油 大さじ1・オイスターソース 小さじ1・胡椒)
片栗粉 大さじ2
のり(小麦粉+水)
揚げ油
作り方
1.春雨は熱湯に約5分漬けて柔らかくしておく。よく絞る。
野菜は食べやすい大きさに細切りにする。
豚肉は、塩・胡椒、醤油 少々、酒 少々で下味をつけておく。
2.フライパンに胡麻油をしき、生姜を炒めて香を出し、お肉も炒めて、お皿にとっておく。
3.他の野菜を炒め、春雨も加えて炒める。
4.肉を戻し、aを加えて煮込む。
5.同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけたら、バットなどに入れて冷ます。
6.春巻の皮で具材を包み、水で溶いた小麦粉をのりにして、とめる。
7.170~180℃の油でカラっと揚げる。
ポイント
具材はしっかり冷ましてから包まないと、春巻きの皮が湿ってしまうので注意です。
今回は、我が家の冷蔵庫の在庫状況でマッシュルームを使用していますが、勿論、椎茸や干し椎茸で大丈夫、茗荷も好みで入れただけなので、なくてOKです。
ニラが好きな方は、玉葱の変わりにニラでもOKです。
おまけのひとり言
遅い夜食に揚げ物はいけないという我が家ルールなので、お休みの日に早い時間だったらとここぞとばかりに楽しみました。
お酒を飲むから余計なのか、揚げ物ってほんと美味しいですよね。
私は、ぱりっぱりを食べるのが好きなので、しょっちゅう口の中を火傷しているのですが、主人は、少し落ち着いて皮がしっとりしてから食べる方が好きみたいです。
好みって面白いですね。
よく作っているおつまみ春巻き、ワンタンはこちら。