女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

素敵なことが起こりそうな予感が、やっぱり私らしい結末に。

我が家では、植物担当は、主人です。

広尾にお店があった時は、ベランダが結構広かったので、そこで、柚子や柿の木、桜をはじめ、いろんなお花を育てていました。

今は、家の中にある観葉植物2つと(両方とも10年選手です。)ベランダでハーブなどを育ててくれています。

私は毎日お水をあげる、というのは得意なのですが、様子を見て水をあげたりあげなかったり、という加減や、それ以外の手入れというのがわからないし苦手なので、主人にまかせっきりです。

今回、とっても嬉しいことがあったので、書いておきます。

素敵なことが起こりそうな予感が、やっぱり私らしい結末に・・・

いただいた胡蝶蘭

1年半くらい前だったと思うのですが、新卒で入社した会社の先輩方がお店にやってきてくれました。

何十年ぶりの再会だったのですが、その際、お祝いということで胡蝶蘭をいただきました。

この色、わかりますか。レモン色みたいな色です。

白やピンク、紫といった胡蝶蘭はよく目にしていましたが、この色はなかなか見ない色で、しかも大きくて立派な胡蝶蘭。

高かったでしょうね、と大変ありがたかったのですが、やはり最後は花が落ちて終わってしまいました。

ただ、そのまま捨ててしまうのはもったいなくて、なんとかまた咲いてほしいと思ってとっておきました。

そうしたら、この春、ぷっくらとつぼみができてきて。

二度目の胡蝶蘭

咲いたのです。

毎日、つぼみが膨らむのを見て、ワクワクしていたら、1つ咲き、そして、また次のつぼみも咲きました。

ベランダに近い窓際に置いているのですが、その場所もきっとあっていたんでしょうね。

お天気も良く暖かい日が多かったので、咲いてくれました。

その後も、次々とつぼみが膨らんで、最後の花が咲くまで、最初のお花がもってくれたらすごいなぁなんて思っていました。

5個咲きました!

昨日もとっても暖かい日だったので、5個目が咲きそうだなぁと思っていたら、朝のうちに開いてきました。

一つ一つの花が別な方向を向いているので、写真の角度が難しいのですが、5個咲いているのが見えるでしょうか。

昔も一度、終わった胡蝶蘭が咲いたことがあったのですが(それはほぼ放置、しかも外に置いておいてでした。)その後は、失敗して咲かなかったことも経験しているので、やっぱり胡蝶蘭は難しい、そんな思いだったので、本当に嬉しかったです。

なんだか素敵なことが起こりそう!と毎日、お花を見てワクワクしていました。

ところが!

今朝、この写真を撮ろうとして、いろんな角度でスマホを構えていたら、なんと胡蝶蘭が転落、そして、受け止めようと手を伸ばした時に、スマホが落ちる、というハプニングが起こってしまいました。

というのは、もともと、上の2輪咲いている写真のように、毎日、陽当たりが良いように、椅子の上にのせていたんです。その椅子の座面が柔らかく平らではないので、安定が悪かったんでしょうね。滑り落ちてしまったんです。

勿論、土はあちらこちらに散らばるわ、胡蝶蘭は、鉢から出てしまうわ、そして、なんと1輪とれてしまいました。

かなりショックです。

これからもっと咲いてほしかったのに、もうダメでしょうか。

急いで土と胡蝶蘭を鉢に戻してみましたが、あまり根というほどはっていなくて、これで咲いたのも不思議なくらいで、今後の行方がかなり不安です。

明日、植物担当の主人にどうにかお願いしないとです。

とりあえず、落ちてしまった1輪は、小さなグラスに飾ってみました。

可哀想な1輪

残念ですが、このお花は、テーブルに飾って、しばらく楽しみたいと思います。

ほんと朝から自分の失敗にがっかりしてしまった日でした。

頑張って咲いてくれた胡蝶蘭、ほんとごめんなさい。