女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

伊勢海老のクリームポタージュで簡単パスタ作ってみました!

もともと海老好きで、海老そのものもそうですが、海老のソースやスープも大好きです。メニューにそういうのがあれば、必ずオーダーします。

先日、買い物に行ったら、伊勢海老のクリームポタージュというものを発見。

かなりお値段が可愛いので、半信半疑な部分もありましたが、とりあえず試してみることにしました。

伊勢海老のクリームポタージュで簡単パスタ作ってみました!

伊勢海老のクリームポタージュ

そう、こんな感じです。パッケージも海老を連想するこのカラー

いいですね。

我が家では、あまりスープを飲む機会がないので、パスタにして味わってみることにしました。

手順

1.パスタをアルデンテに茹でます。いつもは、表示よりー1分ですが、今回は、少しスープで煮たかったので、ー2分にしてみました。

 

2.飾り用に有頭海老を使います。

 剣先は、はさみで切り取り、お腹の部分の殻を剥き、背ワタをとって、塩水で洗っておきます。

 フライパンにオリーブオイルを敷き、海老を炒めます。

 

3.そこへ、伊勢海老ポタージュを入れて、ソースに海老の味がうつるように、少し煮ます。

 

4.そこへ、茹で上がったパスタを入れて、よく混ぜ、少し煮ます。

 塩・胡椒で味を調えます。

 

これで、完成、と思ったのですが、器に盛ってみたら、ソースが足りなかったので、ソースを新たに、フライパンで煮詰め、上からかけました。

 

出来上がり!

こんな感じで、簡単に海老のパスタが出来上がりました。

 

食べてみました!

美味しいですが、濃厚さはないので、海老のパスタを食べているなぁと感じたのは海老を食べている時だけでした。

もっとたくさんの海老や海老の頭で出汁をとって作ったら美味しいかもしれませんが、それだと、このポタージュは意味なくなってしまいますね。

パスタにするのではなく、今度は、そのままパンと一緒に味わってみることにします。