女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

恵比寿で人気のイタリアン「Aponte」さんへ行ってきました!

昨日はお休みだったので、夜、友人と久しぶりに飲みに行ってきました。

彼女とはもともと毎月、「グルメ会」と題して、いろんなお店に行っていたのですが、今回は、コロナ自粛をしていたので、なんと4か月ぶり!

前回、こちらのブログでご紹介した小泉料理店さん以来でした。

 

www.madameokami.net

 

 

 

恵比寿で人気のイタリアン「Aponte」さん

f:id:madameokami:20200715131154j:plain

APONTEさん

 

場所

恵比寿の動く歩道が終わったところから、ちょっと行ったところに、こちらのお店はあります。

www.aponte-ebisu.net

 

今年初ですが、私は3回目の来店となります。

実は、前回伺ったのが、去年の夏なのですが、お昼から、昼飲み2軒はしご→妹宅でまた飲み→その後の来店ということで、お店に到着した時点でひどい酔っ払いで、帰りもふらふら帰ったという恥ずかしい想い出があったので、足が遠のいていたのですが、今回、「また行きたいわ!」という彼女の提案で、1年ぶりの来店となりました。

 

お店の中は、真ん中に厨房があって、まわりを囲むようにカウンター席がある感じです。

私たちのお席は奥から2番目。

なんと、偶然にも、3回ともこのお席です。

いつも人気のお店なので、どのくらい密集しているのだろうかと正直、少し不安だったのですが、お隣のカップルとは、1席空けての配置だったので、少し安心して楽しめました。

中に入っているスタッフの方々は、マスクをしてらっしゃいましたが、やはりシェフは味見をしながら作らないといけないので、難しいですね。

そう、こちらのお店のスタッフの男性たちですが、イケメンという噂が高いのですが、今回は新人くんも入っていて、頑張ってお仕事されていました。

 

お料理

まずは、自家製パンとオリーブが出ます。

f:id:madameokami:20200715132654j:plain

パンとオリーブ

このフォカッチャが好きで、どうやったら、こうふわっとしっとり焼けるのか?

f:id:madameokami:20200715132745j:plain

フォカッチャ

私もこんな風に焼いてみたいです。

 

プリフィクスコース

冷たい前菜2品(1グループで)、温かい前菜2品(1グループで)、パスタ2品(1グループで)選べるお手軽なコースです(¥3000より)。

今回は、こちらにしました。

前回、メインもついているコースにしたら、私は食べきれず、アルミホイルに包んで戴いて、持ち手までつけていただいて、酔っ払いのお父さんのように、ゆらゆらさせながら帰ったという、これまた恥ずかしい記憶。

 

私たちが選んだのはこちら。

冷たい前菜

f:id:madameokami:20200715133117j:plain

冷たい前菜

白身魚(なんだか忘れた)のカルパッチョ

帆立とおくらのタルタル

 

温かい前菜

f:id:madameokami:20200715133256j:plain

温かい前菜

つぶ貝とブロッコリーのガーリックオイル煮

雲丹の茶碗蒸し これは、お店の名物です。

 

パスタ

f:id:madameokami:20200715133422j:plain

カサレッチェ ずわい蟹のサフランバターソース

レモンのクリームパスタ これもお店の名物です。

 

飲み物

スパークリングワインをグラスでいただいて、その後、北イタリアの白ワイン(好みを言ったら、2種類持ってきてくださって選びました)をボトルでいただいて、足りずに最後にもう1杯、白ワインを。

赤ワインを飲まなかったのは珍しいけど、今日、選んだお料理がどれも白向けでした。

ボトルワインは、5800円くらいから10000を超えるものまでありましたが、私たちが選んだワイン5800円でも、軽すぎずちゃんとしっかり味わえるものだったので、お値打ちだと思います。

f:id:madameokami:20200715133727j:plain

グラスワイン

 

感想

お料理もワインもどれも美味しかったです。

これで一人1万円弱だったので、結構いいと思います。

私はお料理の量もこれで充分なのですが、男性には足りないと思うので、メインも追加することをお薦めします。

お料理を楽しむというより、ワインを楽しみながら、つまむという感じで利用したいお店です。

 

おまけののひとり言

今日の写真は、どれもピンボケですみません。なぜなのかは不明です。

自分の勝手な理由(前回、酔っ払いだった)で足が遠のいていたお店ですが、きっかけがあり、また行けて良かったです。

いつもの外食より、ワインの量は控えめだったのですが、

(ルールとして、スパークリングワイン又はビール1杯、白ワイン 1本、赤ワイン デキャンタ、白と赤、反対もあり。お料理によって。よって1人1本弱と私達2人の中では決めている)

久しぶりの外食だったので、弱くなっていたからか、お店を出てしばらく歩いた所で、突然、転び、なんと膝小僧をすりむくという、またしても恥ずかしいことをしてしまいました。

勿論、血も出て、帰ってからマキロンです。

子供の時は、よくすりむいていたけど、こんな所をすりむいたなんて、大人になってからあったでしょうか?

友人には、もうヒールは履いてきちゃダメねと言われ(彼女はスニーカー)、とほほな私でした。