女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ずわい蟹をいろいろ楽しみました!私の一押しは焼き蟹です。

毎年、年末になると蟹のお取り寄せをして、クリスマス頃に楽しむのですが、今回はなかなか届かなかったので(実はこれ、ちょっとした事件になりました)、昨日、やっと蟹三昧を楽しみました。

f:id:madameokami:20201229154422j:plain

ずわいがに

 

ずわい蟹いろいろ楽しみました!

お取り寄せ

こんな感じで1Kg入っていました。

f:id:madameokami:20201229154526j:plain

ずわい蟹

そう、私達のお気に入りは生冷凍です。ボイル冷凍が主流というか多いのですが、そうすると、ちょっと水っぽく感じるものが多いので、やっぱり美味しいのは生冷凍です。

 

焼き蟹

f:id:madameokami:20201229154643j:plain

焼き

こんな風に網の上にのっけておいて、あったまったらいただきます。

f:id:madameokami:20201229154729j:plain

焼き

次第に、殻が焦げる匂いがしてくるのですが、その香ばしさがなんともたまらない感じです。

何もつけずに、このまま食べると、蟹の甘みを感じてとっても美味しいです。

 

お鍋

f:id:madameokami:20201229154924j:plain

お鍋

f:id:madameokami:20201229154941j:plain

f:id:madameokami:20201229155014j:plain

敢えて、シンプルな具材(葱や白菜、豆腐、椎茸)を入れて、昆布だしのお鍋にしました。

白菜と蟹っていうのもよく合いますよね。

 

しゃぶしゃぶ

f:id:madameokami:20201229155120j:plain

しゃぶしゃぶ

ちょっと写真が曇っていますが(何度、撮りなおしても、湯気で曇ってしまいました)、このしゃぶしゃぶも食べやすいし甘みを感じるし美味しいですね。

 

〆の雑炊

勿論、お鍋の〆には雑炊です。

f:id:madameokami:20201229155240j:plain

雑炊

お塩をちょっとだけパラパラしたり、ポン酢を少し入れても美味しかったです。

 

おまけのひとり言

2人で1kgだとなかなかたっぷり楽しめました。

いつもは正方形のテーブルなのですが、その上に、カセットコンロ+焼き網と、電磁調理器+お鍋を並べて用意して、同時進行で楽しみました。

流水で自然解凍なので、蟹が焼ける(あったまる)のにも少し時間がかかってしまうので、その間にお鍋も楽しめてちょうど良かったです。

毎年思いますが、私は、この香ばしい香りのする焼き蟹が一番好き

普段はそこまで蟹に執着しないのですが(剥いてくれたら食べるっていうくらい)、これは自分で、今日新しいデザインにネイル仕立てでも(まさに昨日そうでした)頑張って剥いて食べます。

それくらい焼き蟹は美味しいです。

蟹の甘みを感じられるというのがいいです。

そう、信じられない話ですが、実は、もう1箱、別で注文していたものがクリスマス頃に届く予定がなかなか届かず、調べてもみつからなくて(注文先にはネットで見ると「発送完了」とだけなっていて、伝票番号も削除されていたり)、宅配業者に問い合わせしたところ、宅配トラブルで紛失してしまったらしく、今日か明日ようやく別なものが届くようなので、また改めて楽しむ予定です。

美味しかったので、同じ蟹が届くといいなぁ。

 

*本日、読者数が500名になっていました。登録してくださっている皆さま、読んでくださっている皆さま本当にありがとうございます。

実は、今日、〇〇歳のお誕生日なので、よけいに縁起が良くて嬉しいです。

皆さま本当にありがとうございます!*