女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

糖質オフダイエット、夜ごはんは意外と普通、というかあまり変わらないので無理がないです。

日曜日から急遽スタートした糖質オフダイエット、4日目朝の体重は、スタートからマイナス1kgでした!

(今までも飲みに行くと1日で1Kg痩せたときもあったりしましたが)

ということは、3日間で1Kg痩せられたということです。

それなら、今後、万が一(と言いたい)また太ってしまったとしても、3日間だけ頑張れば1Kg落とせるという自信になったわけです。

早め早めなら、そう無理することなくできるのでは?と思うので、これはかなり嬉しい結果です。

そして、糖質オフメニューをいろいろ勉強しながら、毎日作っているのですが、夜は結構普通です。

今までも主食は食べていなかったので、食卓に並んだお皿を見ても、そう変わり映えしない、ということは全然無理がないのです。

f:id:madameokami:20210317111107j:plain

 

糖質オフダイエット、夜はかなり普通で無理なしです!

1日目の夜

お刺身

f:id:madameokami:20210317111213j:plain

真鯛のアクアパッツア

f:id:madameokami:20210317111235j:plain

 

この2つは、よく我が家で食卓に出るメニューです。

蛋白質はしっかりとって良いので、お魚、貝もたっぷり食べていいです。

量(g)は計っていないので、食べすぎかはわかりませんが、糖質オフメニューにはなっています。

2日目の夜

プルコギ風炒め・きのこと京菜の柚子胡椒炒め

f:id:madameokami:20210317111417j:plain

ライザップレシピのアレンジです。

量はレシピより多めです。(いくらなんでも私達には足りないと思ってしまったので)

牛肉は蛋白質なのでOKですし、きのこはノーカロリーなので、たっぷり使っても安心。

焼肉は甘い味が美味しいと感じるのですが、このたれに甘味料のラカントSを使用しているので安心です。

右の炒め物は、もやし(滅多に買わない)が入っているのもヘルシーですし、柚子胡椒のピリ辛のような味があるとおつまみにもなっていいですね。

我慢している感がないのがダイエットには嬉しいところ。

ただ、この食事あたりから、いつもの量まで食べなくても満腹感を感じるようになりました。不思議です。

3日目の夜

肉豆腐・海老チリ風・ささみ焼き(梅紫蘇・チーズ海苔)・あさりの茶碗蒸し

f:id:madameokami:20210317111824j:plain

茶碗蒸し以外は、ライザップレシピを元に私のアレンジです。

肉豆腐は、豚肉のレシピでしたが、我が家には牛肉しかなかったので牛肉で。

海老チリは、粉がダメなので、片栗粉でとろみのようなものはないので、サッパリ海老チリ。辛みは使った良いので、メリハリになります。

そして、チーズは使って良い食材で、いろいろなレシピに出てきます。チーズ好きの私達には嬉しい料理です。

茶碗蒸しは、あさりを買ったので、久し振りに作ってみました。昔よく作っていた料理です。あさりも卵もOKなのですし、あさりのお出汁で作るので安心して食べられます。

この日も途中で、満腹感を味わいました。

今までなら、食べ続けていたはずですが。

そして3日とも、私のお供はワイン、主人はノンアルコールビールと焼酎、という今までと一緒です。

お酒を我慢することの方が無理なので、飲んでいいのは嬉しいです。

おまけのひとり言

パン好きですし、パスタも食べたいですし、ポテトも大好き。

なので、糖質オフダイエットはそこが辛いですが、少しでも結果が見えると励みになるし、やる気が出るし、なにより嬉しいです。

気のせいかと思いますが、少しだけ軽い気が(暖かい気候だからかも)して、特にお腹まわりが少しへこんだような・・・まぁ気がします。

あと2Kg、ここからが大変かもしれませんが、試してみたいレシピは、まだまだあるので、なんとか2週間頑張ってみます。