女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

気になっていたお店giccaさん予想以上に素敵なお店でした!また行きます!

昨日はお休みで、日頃の運動不足も兼ねて、ウォーキングを、と思ったのですが、何も目的がないと、この寒い季節に歩くのもつらい、ということで、目的を考えました。

お天気の良い日だったので、明るいお店で読書なんてできたらいいね、ということで、前から気になっていたお店に行ってみました。

f:id:madameokami:20220203130620j:plain

 

気になっていたお店giccaさん、予想以上に素敵なお店でした!

giccaさん

gicca.jp

 

場所

池田山の坂の途中、大きな道沿いにあります。

前にお散歩途中に素敵なお店ができた!と発見し、それから気になっていました。

 

外から見ていると、ガラス張りに見えたので、きっと明るくていいお店だろうなぁと思っていました。

外観

f:id:madameokami:20220203131117j:plain

f:id:madameokami:20220203131129j:plain

 

1階にスイーツやお土産もの、パンなど売っていて、2階がカフェになっています。

美味しそうなケーキもいっぱいありましたよ。そのケーキは2階のカフェでも食べられるようです。

店内

店内の写真は、残念ながら撮れなかったのですが、確かにガラス張りなので明るくて観葉植物などもあり、いい感じでした。

思ったよりは広くなかったのですが、おそらく席数を減らしているので、ゆったりとしていて、席と席の間のアクリル板もテーブルの上だけでなく、座っているソファー席の間にもあったので、とっても安心して過ごすことができました。

この日のお客さまは、お昼は近所でお勤めの方、あとはママ友、ケーキを楽しむ女性のおひとり様、近所のおばさまたち、という感じでした。

予約もできるようなので、今度は、窓際のテーブルに座ってみたいです。

ランチメニュー

f:id:madameokami:20220203131456j:plain

f:id:madameokami:20220203131508j:plain

f:id:madameokami:20220203131516j:plain

ランチには、スープやご飯(つかないものも)がつくようです。

スープ

f:id:madameokami:20220203131928j:plain

この日のスープは玉葱のスープ、甘くてコクもあって、とっても美味しかったです。

サラダプレート

f:id:madameokami:20220203132018j:plain

私は、はじめから決めていたサラダプレートランチにしてみました。

このランチにはご飯がつかない、と言われましたが、なるほど、バケットもキッシュもついているのですね。

葉っぱのサラダにはドレッシング(右上のミルクピッチャーみたいな小さなポット)がつくのですが、中華や赤ワインなど5種類から選べました。私は久しぶりにフレンチドレッシングにしてみました。

キッシュは、クアトロフロマッジュのようにチーズのキッシュで、蜂蜜が添えてあって、お好みでかけてください、とのことでしたが、濃厚なのか、お皿にくっついてしまい、たら~っとかける、という感じにはできませんでした。

きびなごのエスカベッシュも里芋のサラダも美味しかったですが、白レバーのムースがなんとも美味しくて、一緒に行った主人もたくさん食べていました。

私は、ワインが進む、進む、という感じ。これ、また食べたいです。

海南チキンライス

f:id:madameokami:20220203132437j:plain

お肉をつけて食べる薬味だれが2種類ついていました。

お肉はお味見しましたが、とっても柔らかくて美味しかったですよ。

ワイン

f:id:madameokami:20220203132607j:plain

もともと今日は飲むよ!と思って行ったのですが、なんとワンコイン!ということで喜んで2杯いただきました。

f:id:madameokami:20220203132701j:plain

これは1杯目ですが、2杯目はさらにたっぷり入れてくれましたよ。

お替りする私にお店の人が「確かに、今日のサラダプレートはワインが進むものばかりですね」と。

いつもは違うのでしょうか。でも、今日のおつまみはどれも美味しくて嬉しい組み合わせでした。

お店の方も若い方ばかりでしたが、感じの良い方々でした。

 

これで大満足だったのですが、なんとデザートがサービスで出てきました。

ショコラ

f:id:madameokami:20220203132835j:plain

ヴァレンタインデー前でご試食、とのことでしたが、どれもしっかり大きさがあって、食べきれないくらい(食べましたが)のボリューム。

あっ、ここで赤ワインも!と言いたくなるところ、コーヒーを飲んでいる主人にはあきれられそうだったのと、帰りも歩くので我慢しましたが、きっと一緒なら尚美味しかったはず。

ショコラはどれも濃厚すぎず、でもしっかり深みのある味でした。そしてオーガニックチョコというのをあまり食べたことがないのですが、キルシュのような酸味のあるお酒が入っているようなそんな美味しさでした。パティシエの方が教えてくださいましたが、お酒は入っていなくて、おそらくオーガニックチョコの味だとか。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

おまけのひとり言

どれも美味しく、そして、ゆったりといい時間をすごさせて戴きました。

そう、途中から、ギターとキーボードの生演奏も始まったんです。

バーみたいですよね。

カフェというのはあまり行く機会がなく、しかも私の場合、コーヒーなど飲まず、ワインをいただくので、カフェ使用ではないのかもしれませんが、お料理の味が予想以上に(失礼しました。)美味しく、こういうカフェなら楽しいなぁ、と思うきっかけになりました。

こちらのお店も素敵で、また行ってみたいお店となりました。