女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いつもの鎌倉散歩に、新しいスポットが仲間入りしました!

鎌倉が大好きなので、以前は、年に何度か行っていたのですが、新型コロナが流行してから、電車にも乗れない日々だったので、なかなか行かれませんでした。

去年、久しぶりに、車で行きましたが、車だと残念ながらお酒が飲めない。

今はやっと感染も落ち着いているようだったので、久しぶりにたくさん電車に乗って、鎌倉散歩に行ってきました。

いつもの鎌倉散歩に、新しいスポットが仲間入りしました!

いつも、ランチが楽しみなのと、鎌倉に行ったら、あのお店で買ってこよう、というものがいろいろあって、今回も楽しいランチとお買い物をしてきました。

ランチのお店については、明日のブログに書きますね。

いつも買うもの

いつも買うものをいつものお店で買ってきました。

ただ、らっきょうは、いつもの蜂蜜らっきょうが、なぜか倍くらいのお値段になっていて、躊躇していたところ、違うお漬物屋さんで、柚子らっきょう、というなんとも美味しいものが売っていたので、それにしてみました。

今回、立ち寄ったお店

チーズ屋さん「PORTAM」さん

こちらのお店、ランチをしたお店の隣にあって、なんだか気になるので、入ってみました。

そう、こんな感じでたくさんのチーズが売っています。

100gからカットしてくれるそうです。

いろいろ好みを言って、相談して、初めてのチーズを買ってみました。

帰って、いただいてみましたが、ミルク感があり、コクもあって、とっても美味しいです。

ちょうど、食べたいなぁと思っていた感じのチーズで嬉しいです。

チーズ初心者の方にも良さそうなチーズもありましたよ。

そして、気になったのはこちら。

ランチを食べたから伺ってしまったので、お持ち帰りにしましたが、次回は是非、こちらでワインとチーズをいただいてみたいです。

というのは、こんな素敵なところで食べられるからです。

プールですよ。プール。

リゾート気分を味わえそうですね。

パン屋さん「BREAD IT BE」さん

パンが好きで、美味しいパン屋さん巡りをするのも好きなので、今回は、初めてのパン屋さんにも行ってみました。

残念ながら、ランチの後に伺ったので、午後になっていて、品切れが多かったのですが、いくつか気になるのを買ってきました。

帰って、早速いただいてみましたが、粉の香がしたり(シナモンの香もする気がしたのは気のせいでしょうか。)食感も楽しく美味しいパンでした。

食パンは、明日の朝ご飯に食べようと楽しみにしています。

チーズとパンは、主人も私も大好きなものなので、またこちらの2軒は、行ってみたいです。

実は、いつもの鎌倉散歩コースとは、違う場所にあった2軒ですが、いつもの道をちょっと入っただけのところで、新しい楽しい発見があったので、とっても嬉しく、今度は、こちらもルートに入れたいです。