ふと食べたくなるものってありますよね。
定期的に食べたくなるもの、というのもあります。
今回、ふと食べたくなったのは親子丼。
お出汁で煮込んでしみた玉葱とふるふるな卵が美味しそうだなぁと食べたくなりました。
なので、お弁当に作って持って行き、美味しく楽しんだのですが、やっぱりご飯を入れないお弁当なので、おかずがちょこちょこ入っているもののほうが楽しめていいなぁと思ったのでした。
自分のお弁当作り、丼ものも、おかずちょこちょこも楽しくていいです
親子丼弁当
上の写真です。
親子丼(カリフラワーご飯)
かにかまと胡瓜のサラダ
プチトマト です。
さぁ親子丼を作ろうと思いましたが、鶏肉がむね肉しかなくて、そぎ切にして入れました。
よりヘルシーでいいかなぁなんて思いましたが、結局たっぷりになってしまいヘルシーなんだかどうだかです。
ご飯(お米)はいつも入れないお弁当ですが、さすがに親子丼は、あたまだけではさみしいし、下のご飯にお出汁がしみるのが美味しいし、と思い、冷凍庫にあったカリフラワーのご飯もどきを入れてみました。
前にも、このブログでご紹介したカリフラワーのご飯もどき、ですが、正直、私はあまり美味しさを感じられません。
匂いがカリフラワーというか生の大根のような匂いで、これならやっぱりご飯で食べたい、とまた思いました。
肝心の親子煮は、我ながらとっても美味しくできたので、また作って、朝ごはんにご飯を炊いてしっかり食べたいです。
そして、この日は、結局、お弁当箱の殆どを親子丼が占めてしまったので、おかずはサラダだけ。
たまには、こういう日も良いけれど、日頃は、いろいろ入っているお弁当のほうが好きです。
きのこの肉巻き弁当
きのこの肉巻き
鯵の梅紫蘇はさみ
ふわふわ卵
厚揚げと焼き葱の煮物
蓮根きんぴら
プチトマト です。
きのこは、舞茸としめじ両方入れています。
お弁当用には、最近、薄いお肉で肉巻きをするので、切るのが大変で不細工なんですが、食べやすくておいしいです。
鯵の梅紫蘇挟みは、揚げても美味しいのですが、今回はヘルシーに焼いて挟んでいます。
青魚と梅紫蘇の相性ってほんといいですよね。
厚揚げの煮物は、真っ白で美味しそうな長葱があったので、それをしっかり焼いてから一緒に煮たら、葱の甘みが本当に美味しかった。
安い厚揚げですが、なんだかごちそう気分です。
きんぴらは、ごぼうより蓮根で作るほうが多いかなと思うほど蓮根好き。
お弁当にぴったりの副菜ですね。
鶏と蓮根の煮物弁当
鶏と蓮根の煮物
鮭の塩焼き
湯葉の卵とじ
コールスローサラダ
キャベツのソテー
プチトマト です。
煮物は肉じゃがにしようかなとも思いましたが、蓮根好きなので、蓮根を煮物にも。
歯応えがあると食べ応えがあって、満足感があって美味しいですよね。
湯葉の卵とじは、主人が作ってくれたのですが、お出汁がしみて本当に美味しかった。
これも親子丼のようにしてたっぷり食べたい、と思った一品でした。
上にのっているのは、朝ごはんの冷やし中華用に焼いた卵、キャベツのソテーもサラダとかぶっていますが、残り物もお弁当では立派なおかずの一つになるので、ちょっとでも詰めて、いろんな味わいを楽しんでいます。
おかずをちょこちょこ作るって、ちょっと面倒だったりしますが、始めると楽しいし、やっぱり食べていても楽しいので、大事だなぁと改めて実感です。