女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ロールキャベツって冷凍できる?やってみました!

キャベツは基本的に丸まま買うので、何を作ろうかなぁと考えたとき、ついついまず外側の葉っぱは、ロールキャベツ、と思ってしまうことが多いです。

年末もまずは、と思ったのですが、冬休みに家でご飯を食べない日もあったり、もうメニューが決まっている日があったりで、はがしておいたキャベツの行方に困ってしまい、ふとロールキャベツって冷凍できるかなぁと考えました。

しかも、今回は、先日、作ったようなお豆腐入りの具にしたかったので、よけいに心配。

でも、今後のためにもやってみました。

f:id:madameokami:20220106134411j:plain

 

ロールキャベツって冷凍できる?やってみました!

前回の豆腐入りロールキャベツ

 

www.madameokami.net

 

冷凍できる?

ロールキャベツ自体は、冷凍品も売っているくらいなので、できるだろうなぁと思いました。

心配だったのは、お豆腐。

お豆腐は、冷凍すると高野豆腐のようになってしまうようで、要はすっかすかになってしまうのかと思いました。

でも、このロールキャベツの種にお豆腐を混ぜるのは、ヘルシーはもちろん、しっとりさせたい、というのもあったので、高野豆腐状は困ります

ちなみに、豆腐ハンバーグは冷凍できるのか見てみたら、解凍するときに、ドリップが出てしまうので、焼いてから冷凍とありました。

要は、水分をしっかりきる、というのが大切なんだなと思いました。

冷凍ロールキャベツの手順

1.豆腐は、いつものようにレンジで約3分、加熱した後、ざるにあげて水を切ります。

その後、少し、火にかけ、さらに水分を飛ばしました

ただ、そうすると、白い水が出てくるので、これは豆乳なのかうまみではないのか、ちょっと心配でした。

f:id:madameokami:20220106140934j:plain

 

.豆腐と同量の合挽肉、そして玉葱のみじん切りも少し加え、塩・胡椒など入れてよくこねます。

f:id:madameokami:20220106141001j:plain

 

.塩茹でしたキャベツにしっかり包んで、冷凍です。f:id:madameokami:20220106141009j:plain

 

1週間くらいして、使ってみました。

 

4.一緒に煮込みたい野菜(今回は、玉葱、舞茸、カリフラワー)を適当な大きさに切り、さっと炒めたら、凍ったままのロールキャベツを入れます。

f:id:madameokami:20220106141023j:plain

 

.出汁の入ったお水(コンソメ味でも鶏ガラスープでもお好みで)を入れます。我が家は豆乳の残りがあったので、それも加えました。

 お好みでローリエも加えます。

f:id:madameokami:20220106141047j:plain

 

.アクが浮いてきたら、すくいます。豆乳を入れてしまったので、アクなのか豆乳なのかよくわからない感じになってしまいましたが、ペーパーも使って、とりました。

f:id:madameokami:20220106141116j:plain

7.味付けします。今回もオイスターソースとお醤油で味付けしました。お好みでとろみもつけてもいいと思います。

f:id:madameokami:20220106141134j:plain

 

出来上がり!

f:id:madameokami:20220106141204j:plain

こんな感じのロールキャベツが無事、出来上がりました。

食べてみました。

f:id:madameokami:20220106141219j:plain

心配していたお豆腐もスカスカにはならず、ちゃんとお豆腐の味もしてしっとり感もありました。

スープはちょうど良い味付けだと思ったのですが、やはりロールキャベツの方から水が出るのか、少し薄味に感じたので、しっかりめに味付けしても良いかもしれません。

ですが、とっても美味しいいつものロールキャベツとなりました。

キャベツを保存したいとき、時間があるときに、ささっと作って冷凍しておけば、簡単に美味しいロールキャベツが楽しめるとわかり、嬉しいです。

大成功!また作ります。