女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

毎年恒例の六本木の桜でお花見、今年はお弁当も食べてきました!

昨日はものすごい強風で大雨でしたね。

やんでから外に出たのですが、あまりにたくさんの桜が散っていてすごく残念な気持ちになりました。

今年は咲くまでも時間がかかったのに、あっという間に終わってしまうなんてほんと寂しいですもんね。

毎年、この桜の時期になると、いくつかの場所の桜を見に行くのですが、そのうちの一つが六本木ミッドタウン脇の桜並木

今日は、お天気も良くなったので、お弁当を作って持って行ってお花見してきました。

 

毎年恒例の六本木の桜でお花見、今年はお弁当も食べてきました!

ミッドタウンの桜並木

やはり昨日の雨でか、かなり散ってしまっていました。

緑の葉っぱも出てきていますが、全体的にさみしい気になってしまっていましたね。

歩道橋の上から

ここは、撮影スポットのように、皆さんが撮っている場所

自分がモデルになって撮っている人もいます。

まとまって見えると綺麗ですね。

お花見

桜並木の先にも、桜が咲いている場所があったり、腰かけることができるスペースがあるので、そちらの桜を見ながらお弁当を食べることにしました。

お弁当

本当は、もっとお花見弁当らしいものを作りたかったのですが、昨日の悪天候で買い物に行けなかったので、家にあったもので、ささっと作ったお弁当です。

細巻き

今回は、おにぎりではなく細巻きを食べたかったので、主人に巻いてもらいました。

おにぎりだと少ししか食べられないけど、細巻きなら、ちょこちょこつまめそうですもんね。

ただ、芯になりそうな具材が何もなく、ツナやたらこ、紫蘇を巻いてもらいましたが難しそうでした。

ちなみに、しらすもあったのですが、味見で食べてしまいました。

おかず

おかずは、私が担当しましたが、どれも簡単なものばかり。

鶏の唐揚げは昨日から生姜のきいたたれに漬けこんでおいて、新じゃがは下茹でをしておいて、今朝、揚げました

お弁当箱が大きかったので、ウインナーもボイルして、ソテーして玉子焼きを焼きました。

玉子焼きは、梅干しをたたいて入れたのですが、いい酸味になって美味しく、主人にも好評でした。

素敵なお弁当、という感じではありませんが、あるもので作ったのでよし、です。

ここ何年かは、外でお弁当を食べる、というのも難しかったので、ただ、お散歩で見に行くだけ、というのも多く物足りなかったので、今年はちゃんとお弁当を食べながらのお花見ができて嬉しかったです。

ちょうどぽかぽか陽気で気持ち良くいいお花見でした。