女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、ホットケーキも楽しみました!

先日、昔々、私が新入社員で入った会社の当時の先輩方が飲みに来てくださったのですが(そのうち3名は二度目)、そのときにお土産をたくさん持ってきてくださって、そこに懐かしのホットケーキもあったので、今日の朝ごはんに、早速楽しみました

f:id:madameokami:20220326130708j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、ホットケーキも楽しみました!

スイーツ

ホットケーキ

f:id:madameokami:20220326130806j:plain

前回、ホットケーキを食べたときに、小さめに焼いて生クリームを挟んで食べたらとっても美味しかったので、今回も小さめに焼いてみました。

今回もサンドにしたかったのですが、ぶきっちょな私は同じ大きさに焼けず、しかも1枚目は見事なたぬき色(主人にそう呼ばれています)になってしまったので、1枚ずついただきました。

やっぱりホットケーキは生クリームとメープルシロップ(あればケーキシロップ)でいただくのが美味しいですね。

前回、いただいたのはお友達の会社のホットケーキでしたが、改めて、メーカーによってかなり味わいが違うものだと実感。勿論、コンセプトが違うんだと思いますが、混ぜ方もふくらみ具合もふんわり度もかなり違って楽しかったです。

今日のは、私にとって王道のホットケーキだと思います。そういえば昔、新入社員の頃、焼く練習したなぁと懐かしく思い出します。

パン

クロワッサンとホットドック

f:id:madameokami:20220326131251j:plain

昨日のブログに書いたEDWさんのクロワッサン。そして、しょっぱいものも一緒に食べたいので、ホットドックも一緒に。

朝ドラを見ていて、ホットドックが食べたくなるのは私だけではないはず。

マヨネーズハムトースト

f:id:madameokami:20220326131431j:plain

お昼ご飯を外に行く予定だった日(町中華に行った日)の朝ごはんです。

軽めに、ということでマヨネーズトーストを焼いて、ハムをのせただけ(軽めというか、簡単この上ない)。

切り落としハムがなかなかの厚みでしっかりでした。

ご飯

カレーライス

f:id:madameokami:20220326131607j:plain

朝ごはんを決めていなくて、あっ、冷凍庫にカレーがある!と思い、急いでご飯を炊いてカレーライスにしました。

前に鶏手羽カレーをたっぷり作って、骨からほぐして冷凍しておいたので、とっても助かりました。卵はもうちょっと半熟にする予定が・・・卵サンドの卵を茹でるときの方が半熟になってしまったりして、逆ですね。

ラーメンf:id:madameokami:20220326131912j:plain

しゃぶしゃぶをやった時のスープをこして、味付けし直してラーメンにしました。

最近、シンプルなお醤油味のラーメンがとっても好きです。

また新たにしゃぶしゃぶ用の葱を切ってたっぷり入れました。美味しくできました。

焼きそば

f:id:madameokami:20220326131847j:plain

忙しい日の朝ごはん。ささっと作れてささっと食べられていいです。

ソースとお醤油、オイスターソースいろいろちょっとずつ入れて味付けしました。

主人は、焼きそばというとマヨネーズをかけて食べるのが好きです。カップ焼きそば世代でしょうか。

パスタ

トマトパスタ

f:id:madameokami:20220326132347j:plain

これは、先日のブログに書いた豚肩ロースの長時間ロースト、トマト入りで作ったパスタです。

残ったスープで作ったのに、本当に美味しくて、またこのパスタが食べたいために作りたいくらいです。

 

www.madameokami.net

 

おまけのひとり言

そう、新卒で一番最初に入った会社時代の同期が、うちのお店の常連さんになってくれているのですが、彼がいろんな懐かしい人を連れてきてくれたり、紹介してくれています。

それで、今回のこの先輩方との再会を去年、初めて果たすことができたのです。

なんと25年ぶりにです(年がばれますが)。

皆さん今はかなり偉くなっている方々で、部門は別々だったりしますが、一緒に集まって、私も話に入れて戴いたら、昔々のことなのに、思い出すことがいっぱい。

ずっと一緒にいたような不思議な感覚になりました。

みんなお互い年をとっているのに、昔のことを話すと戻ってしまうんですよね。

営業をやっていたので、大変だったことは多かったのですが、その分、人に恵まれました。いい出逢いがたくさんありました。

そして25年たって、またこうして再会できて、楽しく思い出話ができて本当に嬉しいなぁと思いました。

紹介してくれた同期にも感謝、そして今も温かい先輩方にもほんと感謝です。

次回は、また新たなメンバーも追加されると聞いているので、また楽しみにしています。