女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ホテルなら安心のはず!グランドハイアットで久々のホテルランチを楽しんできました♬

かれこれお付き合いとしては四半世紀になる大切なお友達がいるのですが(歳がバレますが)、今日は彼女と1年ぶりにランチをしてきました。

先日、立ち話はしたのですが、ゆっくりお話ししたのは気付いたら1年前でした。

それからはいろいろと彼女も忙しく、年が明けたらこのコロナ騒動で・・・でも、そんな中、心配して連絡をくださっていたので、一緒にいっぱいお話ししたいねとランチに行くことにしました。

でも、この時期、気になるのは感染リスク

三密なお店は嫌だし、どこか安心できてゆったりできる所は?と思いついたのはホテルです。

グランドハイアットは、近くて、毎年のように、特に夏に行っていたのですが、あちらなら安心かも!と予約して行ってきました。

f:id:madameokami:20200814195722j:plain

ホテルランチ

 

グランドハイアットでホテルランチ♬

フレンチキッチン

ホテルへは、六本木ヒルズの中から、駐車場を通って入ったのですが、まず、そちらで検温、消毒、そして、レストランの入り口で検温です。

一番早い時間での予約だったので、入り口で待っている方々が他にもいらっしゃいました。

お席は、やはり少しゆったりめにとってあるご様子。

私たちの席は、アーチ形というかラウンド形になっているソファーだったので、直接、向かい合わないよう、しかもゆったり座ります。

マスクホルダーが置いてあっのが良かったです。

f:id:madameokami:20200814200245j:plain

マスクホールド

ただ、一緒に置いてあったおしぼりは、崎陽軒のお弁当についているより、小さいくらいだったので、持参しているアルコールで消毒。

メニュー

f:id:madameokami:20200814200859j:plain

メニュー

メインを、こちらの枠の中から2品選べます。

そんなに食べられないかもと思ったけれど、1プレートで盛合せとのことだったので、大好きな帆立と、お薦めされたサーロインステーキにしました。

 

まずは、

スパークリングワインで乾杯♬

f:id:madameokami:20200814201418j:plain

乾杯!

そして、

前菜盛合せ

f:id:madameokami:20200814201523j:plain

前菜盛合せ

このグラスの中は、ニース風サラですって。素材がぽろぽろ入っているのです。

私の知っているニース風サラダと違う!違い過ぎる!

お洒落ですね。

 

スープ

f:id:madameokami:20200814203041j:plain

スープ

 

ヴィシソワーズ ホワイトアスパラガス

飲兵衛の私には、ちょっと塩味が物足りなかったです。

もう1杯だけ

f:id:madameokami:20200814205941j:plain

ドリンクメニュー

メインに、帆立とサーロインなので、本当は白と赤も飲みたいけれど、迷って、ロゼにしてみました。

メイン

f:id:madameokami:20200814210851j:plain

メインのお皿

帆立が美味しかったです。

この可愛いフレンチフライは、あちらこちらでお見かけしたので、恐らく、このサーロインステーキをオーダーした人が多かったのでしょうね。

でも、こうやってみると、ローストビーフみたい。

 

デザート

f:id:madameokami:20200814211723j:plain

デザート

マンゴーや桃のデザート

こんなに盛合せになっていて、スイーツ好きにはいいですね。

f:id:madameokami:20200814211817j:plain

カフェ

 

お会計

こちらで1人¥7300くらいです。本当は90分制だったのですが、私たちは食べるのが遅くて、ゆったりさせていただけたので、かなりお値打ちでした。

お薦めポイント

予想通り、そこまでごちゃごちゃしていないですし、2人席もゆったりだったので、いいと思います。

盛り付けが可愛いので、女子ウケしそうです。

男性にはちょっと量が足りないかもしれないので、女子ランチに良いのではないでしょうか。

 

おまけのひとり言

彼女との出逢いは、私が新入社員で営業をやっていた時でした。

彼女は、他の会社の営業で、同じ得意先で会いました。

曜日の決まっている商談先で、午前に商談後、待ち合わせをし、私の営業車で、一緒に横浜の得意先に商談に行き、その前に、一緒にランチをするなんてことをよくやっていました。

お互い結婚してからは、同じ街(歩いて5分くらい)に住み、一緒にお料理をしながら飲んだり、一度、お風呂入ってから、また飲みに行って、すっぴんで、ご主人の帰りを待っていたり・・・なんてことをしょっちゅうやっていました。

家族ぐるみでお付き合いさせて戴いていて、お腹にいる頃から知っている次男くんは、この春、大学生です。

今は、私が引越してしまったので、ご近所さんではなくなってしまいましたが、会える頻度は変わっても、私にとっては、よき理解者であり、的確なアドバイスをくれるお姉さんのような大切な友人です。

今、世の中が大変な時で、こういう時に食事をするというのも、と随分前からの計画を先延ばしにしつつ、やっと実現できた流れですが、やはりLINEなどで連絡をとりあっていても、会うと安心するね~ほんと会えてよかったね~と実感した日でした。

とても有意義な時間でした。感謝、感謝です。