今朝は、風がかなり涼しく、秋を思わせる陽気でした。
でも、これから暑くなるのでしょうか。
そう、前によく作っていた塩釜焼きなのですが、ふと思い出して、最近ずっと食べていないなぁと思い、久しぶりにやってみることにしました。
久しぶりに、真鯛の塩釜焼き作ってみました!
材料
お好きな魚(今回は、真鯛を使用)
あら塩
卵白
お好きなハーブ
手順
1.ボウルに粗塩を入れます。
2.塩をくだいて、そこへ卵白を少しずつ加えて混ぜます。
こんなくらいに、塩がまとまってくるくらいまで混ぜます。
4.オーブンの天板に、オーブンシートを敷き、まず、魚の下になる部分に、3.を並べます。
5.その上に、魚をのせて、ハーブもちらします。
今回は、自家栽培のローズマリーを使っています。
長年、育てていますが、今年は特に、若い枝がたくさん出てきて、やわらかいし、とっても香がいいんです。もっともっといろいろ使いたいです。
6.魚の上にも、塩をくっつけます。
こんな感じで、魚の全体を覆います。
7.調子にのって、柄なんて描いてみました。
8.200℃のオーブンで15分~20分焼きます。
焼き上がり!
残念ながら、柄はあんまりわからないですね。
今回は、いただいたかぼすがあったので、それで味わうことにしました。
割って・・・
身を取り出して、お皿にとり、かぼすを搾っていただきます。
今回、ちょっと塩気が強かったです。
ただ、お魚は、ふっくらしているし、ローズマリーもとっても良い香で良かった。
今度は、塊肉とかで作ってみようかなと思っています。薄く切って、おつまみに、なんて良さそうですよね。