女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県の栄光冨士 純米大吟醸は、飲むごとに美味しさを増すお酒でした。

前に、常連さんから「私が一番好きなお酒は、栄光冨士なんです。」と聞きました。 私は、そのお酒を飲んだことがなくて、それ以来、気になっていたのですが、今回、夏酒があったので、しかも純米大吟醸と聞き、興味深々で買ってみました。 栄光冨士 純米大吟…

今週の女将弁当は、みんな大好き豚の生姜焼き弁当です。

今日も良いお天気で暑いですね。 お弁当というか定食の定番のような豚の生姜焼き。今週の女将弁当は、そんな、みんなが大好きな豚の生姜焼きと暑い日にぴったりなお弁当にしてみました。 今週の女将弁当は、みんな大好き、豚の生姜焼き弁当です。 5月30日…

ちょい飲みしたけど今度はじっくり行ってみたいお店「鳩乃湯」さん。

昨日のブログにも書きましたが、最近、ずっと通っていたネイリストの方が移転され、学芸大学に私も通っているのですが、帰りに近くのお店で飲んでくるのも楽しみの一つ。 今回は、そのネイリストさんのご紹介でイタリアンに行ったのですが、そちらの開店時間…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにリトルマーメイドのパンも食べました!

ずっと近所で通っていたネイリストさんが移転され、学芸大学に毎月行くことになったのですが、その駅前にあるパン屋さん、リトルマーメイド。 実は、私、大学生のときに、4年間、違う店舗ではありますが、リトルマーメイドでバイトしていたんです。それで、…

板長に作ってもらったアレンジ料理2品。

お料理ブログもそうですが、お料理の本を見るのが大好きです。 写真を見るのも好きだし、新しいヒントになるようなこともいっぱいあって、本を見ながら「次、何作ろうかなぁ」と考える時間はとっても楽しいです。 先日、また本で見つけた食べてみたいお料理…

深大寺で行列のできるお蕎麦屋さん「湧水」さんは納得の美味しさでした。

車に乗る用事があって、せっかくだから美味しいものでも食べたいなぁと思い、深大寺でお蕎麦を食べてくることにしました。 深大寺ってお蕎麦で有名かと思いますが(私のイメージ)、いったいどこがいいのか、わからず、ネットで調べて、いくつかにしぼって行…

お肉もお魚もひと手間+焼くだけでとっても美味しくなりました!

先日、作った新生姜の甘酢漬け、茹でてから漬けたはずなのに、なぜか結構、辛味が残っていて、そのまま食べるのは困難なほど。 お料理にちょっと入れてみたり、としていましたが、なんとか大量に使えないものかなぁと思い、一度に全部、使ってみました。 お…

厚揚げで煎り豆腐を作ろうと思ったら、急遽カレーにしてしまいました。

スーパーでよく見る厚揚げ、近所のミニスーパーでめちゃめちゃ安いんです。 同じメーカーの同じ品なのに、なぜかそのお店だけとっても安い。 なので、厚揚げを買うときはそのお店、となり、そのお店に行くと厚揚げを買う、ということになりました。 そして冷…

今週の女将弁当は、しらす入りお稲荷さんと炙り鮪弁当です。

昨日も昼間、夏みたいね~なんてお客さんと言っていたのですが、今日もまぶしいくらいの良いお天気ですね。 さぁ今週も始まりましたね。毎週月曜日と金曜日は、女将弁当の日です。 メニューは週替わりで、今週は、暑い日にもぴったりなお弁当です。 今週の女…

栃木の鳳凰美田 WINE CELLは、しっかりした料理も受け止めてくれるお酒でした。

栃木の鳳凰美田は、有名なお酒なので、ご存じの方も多いと思います。 香が華やかでお好きな方も多いお酒、そんな鳳凰美田にちょっと珍しいお酒があったので、買ってみました。 鳳凰美田 WINE CELL 純米吟醸 栃木県小山市 小林酒造さんの鳳凰美田 WINE CELL …

今週の朝ごはんあれこれ、麺の登場回数が多い週でした。

毎日、食べたものの写真を撮っていますが、こうやって1週間振り返るのって楽しいですね。どんな週だったっけ?と思いだしたりして。 今週は、というと、いろんな麺を食べていたようです。 今週の朝ごはんあれこれ、麺の登場回数が多い週でした。 麺類 ミル…

ちょい飲みにもお薦めなお店、焼き鳥の「五兵衛」さん。

昔から何度も行っているお店ですが、このお店のことを書くのは初めてです。 実はちょっと秘密にしておきたいような感じのお店。 すごく近所ではないので、しょっちゅうは行かれませんが、年数でいえば、かれこれ20年くらいのお付き合いになるお店です。 ちょ…

私はしっかり飲みしたいけど、ちょい飲みにもお薦めなお店「PAUL六本木一丁目店」さん。

パンを買ってきて食べる、というより、こちらのお店は、店内で、パンとワインを楽しんでくる、というのが気に入っているお店です。 パンも店内で食べたほうが美味しいし、アラカルトもついついワインが進んでしまう美味しさなので、私の場合は、ちょい飲みっ…

最近行ったちょい飲みにもお薦めなお店「スプリングバレー代官山」さん。

昨日に続き、ゆったりもできるけど、ちょい飲みにも使えそうなお薦めなお店をご紹介します。 こちらのお店は、代官山なのですが、開店当初、なかなか予約がとれないということで、朝ならどう?と思って、午前中に行ったら入れたので、ゆっくりランチをしたの…

最近行ったちょい飲みにもお薦めなお気に入りのお店「オーバカナル高輪店」さん。

お友達と一緒ならゆったり飲んでお話してという飲みが主流ですが、主人と一緒だと、買い物の途中だったり、お散歩の途中だったり、ちょっとした気分転換だったりでちょい飲みもします。 最近も暖かくなってきたからか、ちょっと1杯飲みたいね、なんていう気…

今週の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当です。

今日は月曜日。女将弁当の日ですが、あいにくの雨となってしまいました。 最近、雨多いですね。でも、そんな雨の中、買いにきてくださる常連さんがいらっしゃるので、今日も頑張って用意しています。 今週の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当です。 5月16日(…

いつもの麩チャンプルーを厚揚げで作ってみました!

今日は、沖縄復帰からちょうど50年だそうですね。なんとなくしか知らなかった歴史や沖縄の人が感じていること、今の沖縄の状況などをテレビで見て、いろいろ勉強になりました。 ただ、海が綺麗でいいなぁとか、のんびりした気分になれそうでいいなぁとか、の…

今週の朝ごはんあれこれ、パンも麺もご飯もパスタもモリモリ食べました!

食欲がない時って殆どない(考えても思いだせない)ので、いつもモリモリ食べてますが、特に朝はしっかり食べていいと思っているので、毎日モリモリ食べています。 今週も例外ではなく、モリモリいただきました。そして身体が重いです。 今週の朝ごはんあれ…

卓上でかき揚げを揚げたら、とまらない美味しさでした!

美味しそうなかき揚げの作り方を本で見て、ずっと食べたいなぁと思っていました。 揚げ物は揚げたてが一番なので、オイルフォンデユのように、卓上に天ぷら鍋を持ってきて、かき揚げを揚げながら食べたいと考えました。 そうしたら、予想以上に美味しくて、…

初の神保町散歩、行ってみました!想像以上にとても楽しい街でした。

山手線の下側で育ち、今も下側に住んでいて、高校やお勤めもほぼ下側だったので、山手線の上側は今でもかなり未知のエリア。 そして、何十年、東京に住んでいても、行ったことないところばかりです。 そんな中、本で読んだ神保町という街がなんだか楽しそう…

気になっていた神保町のビアホール「ランチョン」さんへ行ってきました!

昨日はお休みだったので、前々から気になっていた神保町のビアホール「ランチョン」さんへ行ってきました! 気になっていた神保町のビアホール「ランチョン」さんへ行ってきました! ランチョンさん 場所 店頭 本日のランチ メニュー オーダーしたもの まず…

梅雨のはしりにお鍋を楽しむのもいいかも。シンプル鍋お薦めです。

今日はお天気が良くて気持ち良い日になりましたが、今週は、雨が多いようですね。 ただ、まだ梅雨入りというのではなくて、梅雨のはしりだとか。 本当の梅雨だと蒸し蒸ししますが、今は、ちょっと気温が低くて肌寒い日があったりしますね。 ということで、ま…

今週の女将弁当は、魚のトマト蒸しと鶏もも網焼きのダブルメイン弁当です。

GWも終わり、今日からお仕事の方、多いでしょうね。 今日からまた頑張らないと!なのに、お天気もパッとせず、こんなときは元気が出ないかも。 そんな時こそ、美味しいランチをしっかり食べて元気つけてくださいね。 ということで、今日も女将弁当ご用意して…

パン宅配便「パンスク」で届いた第一回目のパン屋さん「tuk-tuk」さんのパンたち食べてみました!

先月、パン宅配便を始めて、第一回目のパンが先日、到着しました。 一通り味わっていただいたので、今日は、そのパンたちのことを書きたいと思います。 パン宅配便「パンスク」で届いた第1回目のパン屋さん「tuktuk」さんのパンたち食べてみました! 冷凍便…

今週の朝ごはんあれこれ、パン宅配便で届いたパンを食べ尽くしました!

先日からパンの宅配便を始めて、先週、届いたことは以前の記事に書きました。 www.madameokami.net 今週の朝ごはんは、冷凍で届いたパンを毎日少しずつ解凍して楽しみました。 今週の朝ごはんあれこれ、パン宅配便で届いたパンを食べ尽くしました! パン(パ…

池田山のgiccaさん、初めてケーキ買ってみたらケーキも美味しかったです!

昨日、市場の連休でお店をお休みしたので、久しぶりに妹の家にお邪魔してきました。妹家族はケーキが大好きで、いつも買っておいてくれるのですが、たまには、私が買って行こうと思い、前にランチでお邪魔したお店「giccaさん」へ立ち寄ってケーキ買ってみま…

パンの宅配便はじめました!そしてたった今、気付いた事実に自分でびっくり!

私も大のパン好きですが、女優の木南晴夏さんがパン好きで、彼女の出ていた「パン旅」は私の大好きな番組でした。 そこで紹介されたパン屋さんに実際行って食べてみたことも何軒かありますし、その中に、今のお気に入りのパン屋さんもあります。 そんな木南…

泉岳寺イタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんは、やっぱりパスタが絶品でした!

最近の私のお気に入りのイタリアン、泉岳寺にある「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さん。 GWに会おうと約束していた友人を連れて、また行ってきました。 泉岳寺イタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんは、やっぱりパスタが絶品でした! CANTAR…

セミドライトマトと春キャベツで簡単!美味しい!パスタ作りました!

そのまま食べるのは甘いプチトマトが好きで、お気に入りの銘柄もあって、選んで買ってくるのですが、今回、久しぶりにドライトマトを作りたくて普通のプチトマトを買ってきました。 そう、ドライトマトにすると、余分な水分が抜けて、甘みが出てくるので、普…

今週の女将弁当は、ハンバーグ目玉焼きのせ弁当、おかげ様で完売です。

GWが始まりましたね。 今日は出社の方も、ずっと10連休の方もいらっしゃるようですね。 うちのお店は、毎週月曜日と金曜日に女将弁当をやっていて、今週は、ちょうど月曜日と金曜日が平日なので、今週もやっています。 今週は、お仕事の方もちょっと楽しくな…