女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、豚肉を煮て美味しいラーメンも味わいました!

先日、久しぶりにリエットを主人(板長)に作ってもらおうと思い、豚肉を買いに行ったのえすが、そのお店のお肉はどれも大きくて、残りの豚バラと豚肩ロースは、私がほかの料理で使うことにしました。

そして豚肉を煮たのですが、とっても美味しくできたので、それをのっけてラーメンにしました。

f:id:madameokami:20220129122440j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、豚肉を煮て、美味しいラーメンも味わいました!

ラーメン

自家製ラーメン

f:id:madameokami:20220129122537j:plain

自画自賛になってしまいますが、このラーメンがとっても美味しくできたんです。

ラーメンはもともと好きですが、なかなか外で食べる機会がなく、前は「〇〇ラーメン」という袋入りのものを買ってきたり、袋入りのラーメンスープを買ってきたりしていたんです。

ですが、なかなかこれ、というものに逢えず、最近は手作りしています

今回のスープは、リエットを作るときに豚肉を煮たスープを活用して作りました。

そして、上には豚バラの角煮と、豚肩ロースのじっくりローストをのっけました。

どちらも柔らかくて美味しかったです。(この角煮については明日のブログで書くつもりです。)

メンマはスーパーで買ってきたのですが、極太メンマというのを買ったら、これまた味がしっかりしていてとっても美味しかった大満足のラーメンができたのでした。

またやります。

お餅

お雑煮

f:id:madameokami:20220129123114j:plain

鶏鍋をやったときに、主人に味付けしてもらったのですが、その味が雑炊というより、お雑煮したらきっと美味しいはず、という味だったので、翌朝、お餅を入れて雑炊にしました。

思ったとおりにぴったりの味わい、とっても美味しくて、主人は、5個くらいお餅、食べていたと思います。

パン

自家製ブリオッシュ

f:id:madameokami:20220129123336j:plain

そう、先日のブログに書いたいびつなブリオッシュです。

ですが、味はいつも通り美味しかったんですよ。あっという間の完食です。

 

www.madameokami.net

 

PAULのパン

f:id:madameokami:20220129123449j:plain

そう、3週連続で通ってしまったパン屋さんPAUL六本木一丁目店さんのパンです。

このパン、甘そうに見えますが、チーズのパンです。

これも美味しかったですが、やっぱりバケット生地のチーズのパンが今のところ一番のお気に入りです。

パスタ

レモンクリームパスタ

f:id:madameokami:20220129123629j:plain

先日のブログに書いたレモンクリームパスタです。

こうやって見ていると、夏に冷製でレモンパスタとかやっても爽やかで美味しそうですね。

 

www.madameokami.net

 

バジルと青紫蘇のパスタ

f:id:madameokami:20220129123740j:plain

たっぷりのバジルがあったので、それを使いたくてこのパスタを作りました。

綺麗な緑だったのに、火を入れたとたん?洗ったとたん?ちょっと黒っぽくなってしまいました。残念。

おまけ(朝を軽くしたいとき)

ヨーグルトとジュース

f:id:madameokami:20220129123854j:plain

先日、お休みの日に、モーニングを食べに出かける前に食べたものです。

結果、お外で食べられたのはランチでしたが、何も食べないと歩けないと思ったので、大好きなPOMジュースとヨーグルトを。

この後、これでもか、と食べ続けてしまったんですけどね。