女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

キナミのパン宅配便、2回目は、千葉県の「麦やぱん」さんから届きました!

パン好きで有名な女優さん、木南晴夏さんの「キナミのパン宅配便」をやっているのですが、その2回目のパンが届きました。

今回は、千葉県、近いですね。

ということは、自分で行くことも可能、って感じです。

キナミのパン宅配便、2回目は、千葉県の「麦やぱん」さんから届きました!

開けてみました!

今回もいろいろなパンが入っています。

 

麦やぱんさん

白木のパン屋さんですって。なんだか格好良いお店ですね。

そして美味しそう。

 

mugiya-pan.jp

 

食べてみました!

ショコラコルネ

チョコ生地にチョコクリーム、ということですが、本当にたっぷりチョコクリームが入っています。

生地はサックリしてとても美味しいです。甘いもの好きにはたまらない美味しさですね。

フランボワーズのトッピングの甘酸っぱさがいいアクセントになっています。

名物塩パン

底のカリッとした部分がとっても美味しいです。

生地はしっかりしているようで、でも軽く食べやすい美味しさ、ほんのり甘みも感じました。

タルティーヌ(エビのビスク)

普通のバケットだと、焼くとカリカリになりすぎて食べにくいのでは、と思いましたが、生地はカリカリしつつも食べやすい軽さでした。

上にのっているビスクがとっても美味しくて、しかもたっぷりなので、これを食べながら、普通のバケットも一緒に食べられるのでは?なんてせこいことも考えてしまうほどでした。

ビスクも美味しいし、玉葱も焼けた海老も美味しくて、海老のビスク好きの私には、特に美味しいパンでした。また食べたいけど、いくらなんでしょう。お値段、高そうですよね。

クロワッサントュール

クロワッサン生地ということですが、上にシロップがかかっていて、カリカリで美味しかったです。

中の生地は、しっとりして甘くて美味しかったです。結構好きな味だったので、普通のクロワッサンも食べてみたいです。

クランベリー・ノア・フロマージュ

それほど大きくないパンなのですが、具がたっぷり。

クリームチーズも真ん中にたっぷり入っていて、食べ応えのあるパンでした。

実は、主人は、ドライフルーツのムニュっという感じが苦手なのですが、これはクランベリーの存在がありながらも、クルミの歯応えとクリームチーズの多さで、気にならなかったようです。

薄くスライスして、白ワインと食べても美味しいかも。

5種の贅沢チーズフランス

5種類のチーズのそれぞれや、どこにどのチーズ、というのはわかりませんが、いろんなチーズが入っている感はすごくあります。

外はカリッとフランスパン生地で、中はキメが細かくしっかりしていますが、決して重くなくちょうどいい感じ

外側のチーズは焦げて尚美味しく、中のとろんとしたチーズも美味しかったです。

麦や拘り国産小麦フランスパン

「じっくり熟成させることで小麦本来の味と風味を引き出します」と書いてありますが、よく食べるフランスパンとは違い、素朴、というか、なんだか懐かしい感じの味がするフランスパンでした。

生地が軽めで、皮はとっても薄く、優しい食べやすさです。このパンならタルティーヌにいいかも。

一度、焼きたてを味わってみたいです。

ゴルゴンとくるみの蜂蜜ソース

これは、この名前を見ただけで、ワイン!と思い、一緒に楽しみました。

勿論、ゴルゴンゾーラはワインにもぴったり

でも、それほど癖はなく食べやすいチーズでした。やっぱり蜂蜜効果でしょうか。

美味しかったです。

まとめ

今回も、どれも美味しいパンでした。

ただ、フランスパンは、そのままより、素材を引き立てるようなパンに思えたので、タルティーヌとして食べるのが良かったです。

エビのビスクのタルティーヌ、また食べたいです。

あとは、塩パンとクロワッサン好きなので、その両方が特によかったです。

いつか白木のパン屋さん、行ってみたいです。