女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、カツレツ弁当だけど低カロリーでヘルシーに成功しました!

今日はちょっとぱっとしないお天気。

女将弁当でも食べて元気つけて欲しいです。

今日は、一度やりたかったカツレツ弁当、きっとカロリーは高くなってしまうだろうなぁと思ったのですが、ちょこちょこ工夫していたらびっくりの低カロリーとなりました。

f:id:madameokami:20210607110914j:plain

 

今日の女将弁当は、カツレツ弁当だけど、低カロリーでヘルシーに成功!

***本日の女将弁当***

f:id:madameokami:20210607110736j:plain

・もち麦ご飯 
・ポークカツレツ トマトソース
・帆立のバター焼き
・ポテトと卵のサラダ
・茄子のマリネ

<本日の1押しポイント>

カツレツは、細かいパン粉を使うことで、衣を少なく抑えられ、揚げ焼きにすることで油を少なくしました。
トマトソースのトマトは、活性酸素を消去するリコピンがたくさん入ったトマトを使用しているので、身体に優しいです。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちした食感で、よく噛んで食べると満腹感が得られます。

ポークカツレツ トマトソース

カツレツは、衣にチーズを混ぜてあるので、コクが出てトマトともぴったりです。

帆立とスナップエンドウのバター焼き

カロリー低めのバターを使い、お醤油で味付けしてあるので、ご飯との相性も抜群です。

ポテトと卵のサラダ

今、美味しい新じゃがを使用。味付けのマヨネーズは、カロリー80%カットのものを使用、豆乳で滑らかさを出しているので、ヘルシーです。
卵にはヨーグルトマヨネーズをのせました。

茄子のヴァルサミコ酢マリネ

茄子をグリルしてから、レモン汁とヴァルサミコ酢に漬けました。昨日から漬け込んでおいたので、味がなじんでいます。冷たいままサッパリ楽しめます。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵も入っていて、元気が出ます。

カロリー

本日のカロリーは約480kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。
こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

冒頭にも書きましたが、カツレツなので、カロリーはいってしまうだろうなぁと思いつつ、計算してびっくり。

びっくりして、何度も間違っていないか見直してしまいました。

そして嬉しかったです。

工夫次第で、ダイエット中でもいろいろなものが食べられたり、美味しくてもカロリーを抑えることができるということを改めて実感しました。

前に3週間で約3Kg痩せたと書きましたが、その後2ヶ月以上たちましたが、現在、いろいろ食べているものの、3~4kg減の間で保っています。

これからも女将弁当と共に頑張ります。