女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

自家製パンいろいろ作ってきたけど我が家の定番が決まってきました!

もともとパンが大好きで、美味しそうなパン屋さんを見つけると、ついつい買ってしまいますが、焼き立てアツアツの美味しさも味わいたいので、自分でも焼きます。

もう何十年も焼いてきて(それなのに、このレベル?ですが)、いろんなパンに挑戦してきましたが、最近、我が家の定番が決まってきました。

f:id:madameokami:20210104115926j:plain

自家製パン

 

自家製パンの我が家の定番

白パン(通称おしりパン)

f:id:madameokami:20210104120411j:plain

白パン

まずは、なんといってもこちら。

これは、ほんと昔々から何回作ったことでしょう。ふわふわと柔らかくて、子供にも人気なので、友人のお子さんが小さい時から作ってあげたり、今は姪っ子に作ってあげたりしています。

勿論、大人にも人気。

我が家では、朝ごはんに、サンドイッチにして食べることが多いです。

焼き立てでない時は、レンジでチンしてふわふわ感を再度楽しむのも美味しいですし、スライスしてトーストしても、優しいカリッとサクッと感が楽しめて美味しいです。

 

www.madameokami.net

 

フランスパン

f:id:madameokami:20210104120541j:plain

フランスパン

私の好きなパン1位2位を争うこちらです(あとはクロワッサン)。

フランスパンが美味しいお店は通いたくなるし、フレンチでも美味しいフランスパンを出してくれるお店が好きです。

長細く焼いたりもしますが、私は皮のカリッと感が大好きなので、小さくして、皮をたくさん楽しんでいます。

朝ごはんというより、おつまみと一緒にワインで楽しむのが好きです。

 

www.madameokami.net

 

イギリスパン

f:id:madameokami:20210104120808j:plain

イギリスパン

上からすぎてよくわからないでしょうか。

こんな感じのイギリスパンです。

f:id:madameokami:20210104120833j:plain

イギリスパン


これもよく焼きますね。皮のカリッというのと中のしっとりがいいんです。

厚めにスライスして、バターたっぷりが好きです。

2日目にはチーズトーストにしたり、サンドイッチにしたりもします。

 

高級食パン(風)

f:id:madameokami:20210104121116j:plain

高級食パン

巷でも流行っている高級食パン。

昨年、何度もいろんなレシピで試行錯誤して、やっと我が家の味が決まりました。

リッチテイストなパンが食べたくなると、これを焼きます。

甘い香りがオーブンから漂ってくるのもいい感じです。

見た目はちょっと不細工ですが、自分的にはとってもお気に入りの味です。

 

おかずパン

f:id:madameokami:20210104121338j:plain

おかずパン

f:id:madameokami:20210104120345j:plain

ハムロール

このお正月にも焼いたのですが、主人に「何パン焼こうか?」と聞くと、「おかずパン」という答えが返ってくることが多いです。

サンドイッチも好きなので。

一番人気は、ウインナーロール、ハムロールやツナも美味しいですし、チーズ入りも進む美味しさです。

 

www.madameokami.net

 

おまけのひとり言

他にも、今までよく作っていたパンとしては、大きなブリオッシュやピッツア、ベーコンオニオンチーズパン、フォカッチャ、トマトのハーブパンなどがあります。

ただ、お店のパンも大好きなので、我が家の定番以外は、どんどん買って、美味しさの発見を楽しむのも良いなぁなんて最近、思ってきました。

そう、ピッツアも前までは自家製ばっかりだったのですが、去年、何度か宅配ピッツアなどを味わってみたら、思いのほか美味しいお店もあり、やっぱりすごいなぁと感じたりしたので、どんどんいろいろ食べてみたいです。

美味しいパン屋さんを見つけたら、またこちらのブログでもご紹介しますね。

 

 

 

www.madameokami.net